樹齢750年の桜「奥山田のしだれ桜」は必見です![岡崎市]

Okuyamada DSC 4092

愛知県岡崎市の指定文化財「奥山田のしだれ桜」にずっと行きたかったのですが、なかなかその機会に恵まれませんでした。
今回はインターネットで満開情報をチェックして行ってきました!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告




奥山田のしだれ桜とは

推定樹齢750年。1300年前に持統天皇が植栽したとの言い伝えもある由緒ある桜です。品種はエドヒガンのしだれ桜で、一般的なソメイヨシノと比べると開花も早いとされています。現在は岡崎市の指定文化財、天然記念物にも指定されています。

少し離れて見るとこんな感じ。これで1本の桜なんです!悠然とその存在感を表しています。
Okuyamada DSC 4115

高台への坂を上がっていくと一本立ちの桜に出会えます。
Okuyamada DSC 4057

しだれ桜の周りを一周できるようになっていて、どの方向からも見る事ができます。少し高い所から見るとさらに見応えがあります。
Okuyamada DSC 4082

まさしく満開でした。柳のように垂れ下がった桜の花。とてもキレイでした。
Okuyamada DSC 4100

屋台とかは全くなくて、お茶屋さんが1軒だけ。
Okuyamada DSC 4107
そういう観光名所っぽく無くて、ゴチャゴチャしていないところもスキです。
Okuyamada DSC 4113

たくさん桜の木が植わっている場所でお花見も好きですが、750年の樹齢を持つ大きな一本立ちの桜の木と対峙して自然のエネルギーをもらいながら、ゆっくりと桜と対話するのもいいですね。
Okuyamada DSC 4068

ただ、今回は時間がそんなに取れなくて、じっくり見られなかったのが残念!
次回はもっと時間をかけて桜と対話したいです。朝早く行っても気持ちいいだろうな。
Okuyamada DSC 4109
とにかく圧倒的な存在感のある桜です。一度ぜひ体験してみてください!

奥山田のしだれ桜 情報

〈場所〉
・愛知県岡崎市奥山田町屋下22(奥山田町公民館からすぐ)

〈車でのアクセス〉
・アクセスマップはコチラが詳しいです。

〈公共交通機関でのアクセス〉
・名鉄東岡崎駅から名鉄バス奥殿陣屋方面(1、7系統)約30分「北斗台口」下車、徒歩10分
・北斗台団地経由は「3号公園前」下車、徒歩5分

〈問い合わせ〉岡崎市経済振興部観光課TEL 0564‐23‐6384

桜まつり期間中は、夜間照明でライトアップもしているそうです。
(18:00〜21:30)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告




レクタングル(大)広告




フォローする