3年乗ってみてわかった【ジープ ラングラー】の「良い点、悪い点」を挙げてみる!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告




ジープラングラー「7つの残念な点」

今度は、ジープに乗っていて「イマイチ」と感じる点を、全部で7つ挙げていきます。

【残念1】見た目よりも荷物がイマイチ積み込めない

購入当時、ジープの見た目の大きさから、「これはかなりのキャンプ道具が積めるだろうなー」と思っていました。

しかし、実際にキャンプ道具を積んでみると、「見た目よりも意外と積めないな。。」というのが正直な感想です。

IMG 8714

見た目よりも積めない理由は、後部ラゲッジスペースに(ジープに幌が張れるように)太いパイプが設置してあるからです。

ジープラングラーのラゲッジスペース

パイプが積載部分をある程度占領しているため、他の大型車と比べて、積載量が少なくなってしまうのです。

IMG 4204

もちろん一般の乗用車と比べると、たくさん積むことはできます。

ただし、キャンプ道具の積み方には工夫が必要ですね(^^;

車の中に「キャンプ道具」をたくさん積み込む方法。「コンパクト化に差が出る道具」「キャンプ道具をまとめる入れ物は何を選ぶべきか?」「車に詰め込むコツと工夫」「ルーフキャリアの注意点」などについて詳しく解説しています。
JEEP(ジープ ラングラー アンリミテッド)に、ルーフキャリアSmittybilt ディフェンダーラックを設置しました。キャリアを付けたことで、積載量もガツンと増えたので、キャンプなどのアウトドアで大活躍しています (^ ^)

【残念2】燃費がイマイチ

ジープの燃費は、街乗りでだいたい6.5km。高速道路を使って7~9kmくらい。

IMG 7995

僕の場合、いつも重いキャンプ道具を載せて走っているからかもしれませんが、最近のエコカーと比べると燃費はイマイチです。

ちなみにカタログ値では燃費は7.5キロ。満タンで85リットル(!)入ります。

【残念3】狭い道を曲がりにくい

IMG 7998

ジープラングラーアンリミテッドは、前輪と後輪の幅(ホイールベースと言います)が長いため、普通の車と比べて小回りが利きません(最小回転半径7.1m)。

狭い十字路やクランクなどでは切り返しが必要です。狭い道を曲がる時は、ちょっとだけ緊張します。

目の前を運転しているトラックやバスの狭い交差点の曲がり方が、とても勉強になります(笑)。

【残念4】トンネルに入った時、ライトの点灯(オートライト機能)の反応が遅い

オートライト機能とは、周りの明るさにセンサーが反応してヘッドライトが自動で点灯する機能のことです。

IMG 4101

ジープラングラー(サハラ)は、この点灯の反応が遅いんです…

オートライト機能は、グレード「スポーツ」には付いていません。

一番困るのは、トンネルに入る時。

ヘッドライトが点灯するのに、なんと10秒以上(!)かかります。

トンネル

ジープラングラーに乗り始めた時、「これは初期不良か?」と思い、ディーラーに質問しました。

『ラングラーはライトの点灯に、そのくらい時間がかかるんですよ。』、と言われ、それが仕様なんだと分かりました。

IMG 7992  1

トンネルが多い道を走る時は、ライトのオンオフは手動でやってます。。(^^;

【残念5】後部座席の座り心地がイマイチ

後部座席はリクライニング機能がない

ジープの後部座席には、座席角度を調節するリクライニング機能がありません。

IMG 7996

後部座席の背もたれの角度は約15度。実際に座ると直角に近い感じがします。

長距離ドライブで、大人が後部座席に長い間座っていると、乗り心地が悪く感じてきます。

(対策方法)リクライニングキットで可能に

ラングラーアンリミテッド専用の「リクライニングキット」を使って、リアシートをリクライニングすることもできます。

IMG 7970

注意:リクライニングに変更すると、座席をフルフラットに出来なくなります。

IMG 7970  1

我が家の場合、リクライニングの無い後部座席には、いつも子供が2人座っていますが、子供ならそんなに苦にはならないようです。(^^;

後部座席はエアコンの吹出し口が無い

後部座席は、エアコンの吹き出し口(通気口)がありません。

真夏に後部座席に座ると、(エアコン吹き出し口のある)前側の座席と比べて暑く感じます。

冬は、夏ほど気温の差は感じません。

【残念6】燃料給油口が運転席から開けられない

ジープラングラーの「ガソリン給油口」は、(国産車のように)運転席からのボタン操作で開けることができません。

ガソリンを入れるときは、マスターキーで(わざわざキーを抜いて)、給油口の鍵を開けに行く作業が必要です。

(対策方法)合鍵を作っておくと楽!

ジープラングラーの合鍵を作成しておくと、給油時に便利です。

合鍵を作っておけば、マスターキーを差しっぱなしにして、スタンドのスタッフさんに合鍵を手渡すことができます。

上記のような「ラングラーの室内を快適にする方法」について、詳しく関連記事(↓)で解説しています。
ジープラングラーアンリミテッドの車内空間をもっと「快適」で「便利」にするために、3年間いろいろ試してみた結果、この7つのアイテムは間違いありませんでした。(ちょっと残念だった車内グッズも紹介しています)

【残念7】車検と税金が高い

ジープラングラーは、排気量も大きく(3600cc)、エコカーでも無いため車にかかる税金に減税措置がありません。

またバッテリーやブレーキパッドなどの消耗品パーツの交換費用が、(ジープ純正パーツを使用すると)日本車と比べて割高です。

ジープラングラーの車検でかかった総額と詳細については、関連記事(↓)で詳しく解説しています。
ジープラングラーの「ディーラー車検」費用は総額でいくらかかったのか? 項目別に価格を出して解説をしています。ディーラー車検のメリットとデメリット、他の車検との違い、車検の流れ、必要な交換パーツなどについても詳しく紹介しています。

まとめ

ジープラングラーアンリミテッドの「良い点、悪い点」について詳しく解説させていただきました。

DSC05169

ジープのイマイチな点は、アメ車ならではの 「シンプル」で「無骨」な部分とも言えます。

日本車の「かゆいところに手が届く」クオリティを「アメ車」に期待してしまうのは酷ですし、「便利ではない部分」も、愛着が湧いてくるから不思議です。

IMG 8002

それだけジープには、多少のイマイチな部分を補って余りある魅力がたくさんあるんですね!

ジープラングラー

愛車ジープラングラーに乗って3年が経ちましたが、家族全員がジープのことが大好きです。

まだまだ乗るぞー(^^)/

ジープラングラー関連記事

ジープラングラーアンリミテッドを購入して「結局全部でいくらかかったのか?」という疑問についてまとめました。本体価格(2018.4価格改定)から本当に必要なオプションや付属品、「値引き交渉はできるのか?」などについて詳しく解説しています。
ジープラングラーアンリミテッドの車内空間をもっと「快適」で「便利」にするために、3年間いろいろ試してみた結果、この7つのアイテムは間違いありませんでした。(ちょっと残念だった車内グッズも紹介しています)
ジープラングラーの「ディーラー車検」費用は総額でいくらかかったのか? 項目別に価格を出して解説をしています。ディーラー車検のメリットとデメリット、他の車検との違い、車検の流れ、必要な交換パーツなどについても詳しく紹介しています。
JEEP(ジープ ラングラー アンリミテッド)に、ルーフキャリアSmittybilt ディフェンダーラックを設置しました。キャリアを付けたことで、積載量もガツンと増えたので、キャンプなどのアウトドアで大活躍しています (^ ^)

ジープラングラー旅行記事

愛知県からずっと行きたかった北海道へキャンプ旅行へ! ジープラングラーアンリミテッドに3300キロ乗って、北海道にキャンプ旅行に1...
家族4人でジープラングラーに乗って、愛知県から「九州・四国」へと15泊16日(走行距離2800km)の旅に行ってまいりました。旅の前半 8日間「九州」と「種子島キャンプ」編をまとめました。
家族4人でジープラングラーに乗って、愛知県から「九州・四国」へと15泊16日(走行距離2800km)の旅に行ってまいりました。旅の後半8日間「四国」での旅の内容をまとめました。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告




レクタングル(大)広告




フォローする

コメント

  1. まつけ より:

    TJがハイオク?
    どこからの情報ですか??
    昔ながらのOHVエンジンのTJはレギュラーですよ。
    情報は正しくお伝え下さいね!

    • まつけさん、コメントありがとうございます。TJはレギュラーだったんですね!すみません誤解していました。訂正いたします(^^;; これからもご指摘いただけると嬉しいです!

  2. しょう より:

    こんにちは!ラングラー購入の参考にさせていただいてます!
    質問をきいていただきたいんですが、ルーフからの水漏れとかは大丈夫そうですか?

    • キタガガ キタガガ より:

      こんにちは。ブログを読んでいただいてありがとうございます。ラングラーのルーフからの水漏れは噂には聞きますが、僕は経験したことはありません。ルーフを自分でとり外して、再度取り付けた時に(しっかりと付けないと)水漏れがよくあるそうです。

      • しょう より:

        丁寧なお返事ありがとうございます!
        ルーフの取り外しに注意が必要なんですかぁ( ・◇・)やっぱりラングラーは男のロマンですよね!ブログ参考にさせていただいて購入を検討してみます。ありがとうございました( ´∀`)

  3. アンリミテッドスポーツのり より:

    オートライト機能って標準で実装されてますか?
    2年乗ってますが知りませんでした。

    • キタガガ キタガガ より:

      コメントありがとうございます。オートライト機能は、ジープラングラーのグレードによって異なります。「サハラ」には実装されていますが、「スポーツ」には実装されていません^ ^

  4. サチ より:

    はじめまして❗
    ブログ拝見させていただきました。とても参考になり、分かりやすかったです❗
    くだらない質問ですが…
    うちも、ラングラーアンリミ サハラを中古で購入予定です。
    今まで、エルグランドに乗っていたのですが、旦那が買い変えたいと言いはじめ、実車を見に行きました。カスタムしてあるので、オーバーフェンダーになっていて正直私で乗りこなせるか心配です。
    ちなみに、以前ランクル80のインチアップには乗れていました。奥様は買い物とか乗って行かれてますか?

    • キタガガ キタガガ より:

      サチさん、コメントありがとうございます(^ ^)
      サハラを購入予定なんですね! 我が家はラングラーを僕と妻で交互で使っています。
      奥さんは、買い物にじゃんじゃん使ってますよ。でも狭い道は避けて通るそうです(笑)