ジープラングラーで家族旅行【四国編】15泊16日まとめ(九州四国 2800kmの旅)

神戸ポートピアホテル

15時、宿泊する「神戸ポートピアホテル」にチェックイン。

神戸ポートピアホテル

神戸市内の観光をしたかったけど、

子どもたちに「旅の最後にホテルのプールで遊びたい!」と押し切られて、プールで遊ぶことに(^^;

神戸ポートピアホテル プール

ここまで付き合ってくれた子どもたちに感謝の気持ちを込めて、思う存分プールで遊んでもらいました。

そのままホテルで夕食をとって、長旅の疲れか(プールの疲れかw)21時ごろ全員即寝。

神戸ポートピアホテル

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告




【16日目・最終日】神戸→愛知(自宅)

長いようで短かった15泊16日の旅も、今日で最終日。

神戸から大阪へ

10時にホテルをチェックアウト。

まずは大阪に向かいます。

旅の最終見学地「大阪城」

午前11時、
神戸から1時間ほど運転して、大阪城の駐車場に到着。

車を駐車した場所から、はるか遠方に天守閣が見えます。

まるで湖のような堀を眺めながら、天守閣を目指して歩きます。

大阪城 堀

30分ほど歩いて、ようやく天守閣に到着。

大阪城 天守閣

歩いている途中、歩き疲れた弟をおぶってやる姉の姿に、お父さん感動(涙)

天守閣の中は、大阪城に関する展示室になっていました。

大阪城天守

今回の16日間の旅で訪れたお城は、全部で5つ。(広島城、熊本城、松山城、高知城、大阪城)どのお城も素晴らしかったです。できればもう一度じっくりと訪れたい(笑)

今回の旅の目的の一つである「それぞれの地域の歴史に触れること」が、滞在中たくさん出来ました(^^)

家族のみんなも、旅を通して(多少は)歴史のことに興味を持ってくれるようになったみたいで嬉しいです(^^)

大阪 → 自宅(愛知県)へ

他にも観光に行きたかったのですが、高速道路の渋滞を考えて、早め大阪を出発することに。

(もうすぐ旅が終わってしまう…)という何とも言えない寂しさを抱きつつ、ハンドルを握ります。

帰り道は、渋滞を避けて名阪国道から伊勢湾岸道を通るルートで帰ります。

自宅に到着

18時、自宅に到着!

15泊16日の長旅を、無事に終えることができました。

ジープラングラーアンリミテッド

ジープラングラーの走行距離は、ピッタリ「2800km」!

長い距離を、重い荷物を背負いながら、僕たちを安全に快適に運んでくれたジープラングラー君に感謝(^^)

自宅での「お疲れ食事会」は、大阪で(時間がなくて)食べられなかった「たこ焼き」を頬張りながら乾杯!

炉ばた大将でたこ焼き

キャンプでも活躍してくれた名器「炉ばた大将 炙り屋」を使って調理。本場大阪に負けないくらい美味しく感じました。

イワタニの炉ばた大将 炙屋という名前のグリル調理器具を知ってますか? 僕は2年前に購入してから、キャンプでも自宅でも、ずっと愛用し...

旅を終えて(まとめ)

16日間における「九州・四国 旅行」のブログに、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(^^)

実は、旅行の計画を練る段階から、

「本当にこの旅は、楽しく終えることができるのだろうか?」(´Д`)

という不安が頭をよぎることもありました。

しかし、実際に旅行を終えて、ブログ書いたり写真を見たりして思い返すたびに

「たくさんの楽しかった思い出と、なんとも言えない充実感」が込み上げてきます(^^)

九州旅行

そして 今回も長旅に付き合ってくれて『楽しかったね。来年はどこ行く?』と言ってくれた家族のみんなに感謝です(^^)。

またラングラーに乗って、どこか旅に行きたくてウズウズしています(笑)

関連記事

家族4人でジープラングラーに乗って、愛知県から「九州・四国」へと15泊16日(走行距離2800km)の旅に行ってまいりました。旅の前半 8日間「九州」と「種子島キャンプ」編をまとめました。
スノーピークおち仁淀川キャンプフィールド(高知県越知町)の「4つの特徴」と、キャンプ場で気をつけたい「7つの注意点」。区画サイトとフリーサイトの違い(サイトマップ付き)、キャンプ場内の施設、繁忙期の予約攻略方法などについて詳しく解説しています。
愛知県からずっと行きたかった北海道へキャンプ旅行へ! ジープラングラーアンリミテッドに3300キロ乗って、北海道にキャンプ旅行に1...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告




レクタングル(大)広告




フォローする