キャンプチェアはヘリノックス「スウィベルチェア」が最強な理由(レビュー)

ヘリノックス スウィベルチェア タクティカル

ヘリノックス スウィベルチェア(タクティカル)を購入しました。

ヘリノックス スウィベルチェアを使ってみての感想は、

( ゚д゚)「もっと早く買っておけば良かった…」

今まで色々なキャンプチェアを試してきましたが、

スウィベルチェアが、(現時点で)僕にとっての「最強」のキャンプチェアとなりました(^^)

ヘリノックス スウィベルチェア

今回は、ヘリノックス スウィベルチェア(タクティカル)について、以下の点を詳しく解説していきます。

  • 最強のキャンプチェア「3条件」
  • スウィベルチェア「9つの長所」
  • 5つの「欠点」と「対策方法」

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告




最強のキャンプチェア「3つの条件」

キャンプで最強な「キャンプチェアの条件」は、キャンプのスタイルによって、人それぞれ違いがあると思います。

カーリ20

僕が個人的に最強だと考えるキャンプチェアは、以下の「3つの条件」に当てはまるイスです。

  • 【条件1】 座り心地が良いこと
  • 【条件2】 コンパクトに収納できること
  • 【条件3】 デザインが良いこと

ヘリノックス スウィベルチェアは、この「3つの条件」を、全て(軽く)クリアしています。

その「最強な理由」を、これから説明していきます(^^)

ヘリノックス? スウィベルチェア? タクティカル?

キャンプ ヘリノックス

  • ヘリノックス?
  • スウィベルチェア?
  • タクティカル?

「謎のカタカナ単語」の呪文のような(笑)組み合わせ。

これら謎の単語は、いったいどんな意味なのでしょうか?

ヘリノックス とは?

ヘリノックス(Helinox)とは、折りたたんでコンパクトになるキャンプチェアを主に作っている、キャンプ界では有名な海外ブランドの名前です。


シンプルで機能的な美しいデザインのキャンプ用品は、キャンパーの方々も愛用者がたくさんいらっしゃいます。

スウィベルチェア とは?

スウィベル(swivel)とは、「旋回・回転する」という意味。

スウィベルチェア

つまり「スウィベル」チェアとは、

「座面が回転する」イス。という意味になります。

ヘリノックス スウィベルチェア

キャンプシーンにおいて、「イスが回転する」ことの素晴らしさは、たっぷりと後述します。

タクティカル とは?

タクティカル」とは、数あるヘリノックス製品のラインナップの一つです。


この「タクティカル」シリーズは、ヘリノックス製品にミリタリー(軍用)的な要素を入れたラインナップです。

タクティカル(tactical)の単語には、「戦術・用兵上の」という意味があります。

例えば、

シート生地に、迷彩色などのミリタリー系のカラーを使ったり。



座面シートに、機能的な「カーゴポケット」が付いていたりします。(後述します)

ヘリノックス カーゴポケット

ヘリノックス スウィベルチェア「9つの長所」

ヘリノックス スウィベルチェア

スウィベルチェアが最強である理由として、このイスの持つ「9つの素晴らしい長所」を、具体的にあげていきます。

【長所1】座面が回転する

「座面が回転する」ことが、スウィベルチェア最大の特徴であり長所でもあります。

ヘリノックス  回転イス

「あっ、回転するだけね」(・Д・)/

いけません。回転をナメてはいけません(笑)

キャンプにおいて、イスが回転する機能は他のイスには得難い、以下の貴重なメリットが発生します。

〈メリット1〉座ったままでテーブルの作業がしやすい

キャンプでは、イスに座りながらテーブル上で作業をしたり、料理をしたりする事が多いです。

スウィベルチェアgif

座面が回転すると、わざわざ(お尻を上げて)イスの位置を直さなくても、自由にイスの向きを変えられます!

また、イスから立ち上がる時も、(動きたい方向に)イスの向きが変えられるので超楽です。

〈メリット2〉「ゆらゆら感」が心地良い

座面が回転する軸の構造をいかして、座面を縦・横方向に「ゆらゆら」と動かすことができます。

縦方向に揺らすと、まるでロッキングチェアに座っているような座り心地です。

ヘリノックス スウィベルチェア

横方向に揺らすと、今度は ゆりかごで揺られているような心地。

ヘリノックス スウィベルチェア

どちらの揺れも、とてもリラックスできます( ´Д`)

ヘリノックス スウィベルチェア

この「ゆらゆら感」が、ほかのキャンプチェアにはない「メリット」なのです!

文章ではなかなか伝わりにくい「ゆらゆら感」。ぜひお店でお試しいただくことを強くおすすめします(キリッ

【長所2】座り心地が良い

座り心地が良い要因は、座面シートが回転することだけではありません。

ヘリノックス スウィベルチェア コヨーテ

ヘリノックスは、座面のシートを4本の丈夫なアルミニウム合金で、しっかりと吊り下げる構造になっています。

この4本の丈夫な金属に、しっかりと座面シートが吊り下げられます。

この4本の丈夫な金属が、座面シートをしっかりと吊り下げます。

「吊り下げられている」シートの上に座ると、ハンモックのように身体が包み込まれている様な、絶妙な座り心地感が得られます。

上の画像(↑)のように、小さな折りたたみイスに足を投げ出して、オットマンのように使用すると、心地よさがさらにレベルアップします。

【長所3】美しいデザイン

スウィベルチェアは、シンプルで無駄のない、美しいデザインです。

ヘリノックス スウィベルチェア タクティクス

さらに「タクティカル」シリーズは、自然に溶け込むカラーを採用しているので、どんなキャンプスタイルにも馴染んでくれます。

室内でも使える

ヘリノックス スウィベルチェアは、自宅などの室内でも違和感なく使えます。

ヘリノックス  自宅使い

自宅で使用するときは、床がイスの足で傷つかないように、差し込みカバーが純正のオプションキットで用意されています。

ヘリノックス チェアボールフィート

【長所4】軽い

スウィベルチェアの重さは、たったの1,220g。

ヘリノックス 軽量

片手で楽々と持ち上げることができます。

お子さんでも、イスを持ち上げて場所を移動することが簡単にできます。

【長所5】コンパクトに収納可能

スウィベルチェア収納ケース

スウィベルチェアは、専用ケースの中に、かなりコンパクトに収納できます。

一般的な折りたたみ式ローチェアと比べても、断然コンパクト。持ち運びも楽々です。

車にスウィベルチェアを積み込む時も、荷室スペースを取りません。

余ったスペースには、他のキャンプ道具をたくさん積み込むことができます(^^)

収納ケースにも「こだわり」

純正の収納ケースは、ジッパーで大きく開けることができて、簡単にケースにしまうことができます。

組み立てた後の収納ケースは、スウィベルチェアに取付けることも可能です。

イスに取り付けたケースには、キャンプの小物を入れておくこともできますし、収納ケースの紛失を防ぐことができます(^^)

【長所6】立ち上がるのが楽

座面が少し高い

スウィベルチェアは、他の一般的なローチェアと比べると、約10cmほど座面が高い設計になっています。

座ったあと、立ち上がりやすい。

イスは、座面の高さが低いほど、立ち上がる時に、体に負荷がかかります。

スウィベルチェアは、他のローチェアと比べて、椅子から立ち上がることが負担になりません。

【長所7】両サイドのポケットが地味に便利

タクティカルシリーズには、座面シートの両側に「カーゴポケット」が付いています。

このポケットに、スマホや小物を入れておけます。

僕の場合は、iPhoneやコンパクトカメラなどを入れて使用しています。

シート背面にはベルクロもあり

イスの背面には、ベルクロ(マジックテープ)がついています。

ヘリノックス  ベルクロ

このベルクロ(マジックテープ)の部分に、ワッペンなどを付けてカスタマイズすることができます。

グループキャンプなどで、イスがお揃いだった時は(間違えないように)ワッペンなどで目印を付けておくと便利そうです。


【長所8】余裕の耐荷重(120kg)

ヘリノックス スウィベルチェアの最大の耐荷重(耐えられる重さの限度)は、なんと120kgもあります。

その理由は、骨組みに使っている「TH72M」という金属の素材(超軽量アルミニウム合金)が、非常に高い強度を持っているからです。


120kgも体重が無くても、スペック的にかなり安心できる数値ですね(^^)

【長所9】サイドストレージが取付け可能

ヘリノックス のタクティカルシリーズから、「テーブルサイドストレージ」という小物入れが販売されています。

テーブルサイドストレージ

キャンプで細かいグッズ等をしまっておける便利グッズなのですが、スウィベルチェアにも取り付けが可能です。

サイドストレージについての関連記事はこちら(↓)をどうぞ(^^)
キャンプチェア・テーブル・コットなどに簡単に取り付けができる「小物入れ」、ヘリノックス「テーブルサイドストレージ」の「4つの特徴」と、意外と知られていない「便利な使い方」について詳しく解説しています。
次ページ」(↓)は、【スウィベルチェアの欠点】と【対策】について詳しく解説していきます!
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告




レクタングル(大)広告




フォローする