新型「4w1h ホットサンドソロ」良い点と注意点(レビュー)


Warning: First parameter must either be an object or the name of an existing class in /home/kitagaga/kitagaga.com/public_html/wp/wp-content/themes/cocoon-master/lib/shortcodes-amazon.php on line 148

4w1hホットサンドソロ レビュー

1人分のホットサンドを美味しく手軽に作ることができる「4w1h ホットサンドソロ」を、我慢できずに買ってしまいました。

4w1hホットサンドソロ 良い点と注意点

今回は、4w1h「ホットサンドソロ」について、以下のポイントを詳しく”正直に”レビューいたします。

  • 4w1hホットサンドソロの特徴
  • 旧タイプとの違い
  • 使ってわかった「良い点と注意点」
  • 調理のちょっとしたコツ
  • 向いている人・向いていない人
2022年1月にリニューアルされたNEWモデル(品番 4w1h001R)のレビュー記事になります。
スポンサーリンク

4w1h ホットサンドソロの「特徴とサイズ感」

まずは、4w1hホットサンドソロの「特徴」について簡単にお伝えしていきます。

4w1hホットサンドソロ キャンプ

(特徴1)今までなかった!食パン”1枚用”のホットサンドメーカー

食パン1枚で完成するホットサンドメーカー

食パン1枚で作る4w1hホットサンドソロ

「ホットサンド」というと、今までは食パンを2枚重ねて作るのが、ホットサンド界の常識でした。

オイゲンホットサンドクッカーでホットサンドを作る

食パン2枚を使って作るタイプのオイゲンホットサンドクッカー。

4w1hホットサンドソロは、食パン1枚だけでホットサンドを作ることができます。

食パン1枚だけで作ることができる4w1hホットサンドソロ

作り方は「具材を食パン1枚でグルっと巻くように折りたたんで作る」という新しい発想。

4w1hホットサンドソロ 作り方動画

材料は食パンを1枚と具材だけなので、1人分にはちょうど良い分量です。

4w1hホットサンドソロ 出来上がり

(特徴2)上下のプレートが取り外せる”着脱式”にリニューアル

2つ目の特徴として、今までの旧タイプと違って上下のプレートが取り外せるタイプになったことが挙げられます。

新型4w1hホットサンドソロ

旧タイプとの違いは?

旧タイプの4w1hホットサンドソロは、上下のプレートが一体化していました(プレートが分解できい仕様)。

出典:4w1h公式

よって旧タイプは、「分解して洗えない」「出来上がったホットサンドをお皿に移しにくい」など、不便さを感じる点がありました。

2022年1月〜 リニューアル版が登場!

2022年1月から、上下のプレートを取り外しできる新しい仕様にリニューアルされました。(サイズ感は旧タイプと同じです)

4w1hホットサンドソロ 上下セパレート

プレートを外せることにより、使い終わった後の洗い物も分解して水洗いできるようになりました。

4w1hホットサンドソロ 水洗い

上面のプレートを外して、お皿を乗せてひっくり返せば、熱々ののホットサンドを触ることなく盛り付けることができます。(熱々の本体に触れてヤケドするリスクが減った)

4w1hホットサンドソロ 調理

プレート単体で、小さめのフライパンとしても使うことができます。(ソーセージサンドなどを作るときに、事前にソーセージを焼いておくことができて便利です)

4w1hホットサンドソロ フライパン使い

現在、販売されているものは全てリニューアル版(新型)ですが、メルカリやヤフオクなどで中古品などを購入する場合は、新型か旧型かを確認することをおすすめします。

4w1hホットサンドソロの「サイズ・重量・材質」は?

4w1hホットサンドソロ サイズ感

ホットサンドソロは、従来の(食パン2枚を使う)ホットサンドメーカーよりも一回り小さいサイズ感です。

4w1hホットサンドソロとオイゲンホットサンドクッカー

サイズが小さめだから、持ち運びやすくて便利だね。

4w1hホットサンドソロの「サイズ・寸法」

  • 横幅:14cm
  • 奥行き:28.5cm
  • 高さ:4cm

4w1hホットサンドソロのサイズ

参考に、カセットボンベ缶(CB缶)や、ペンと比べると画像(↓)のようなサイズ感になります。

4w1hホットサンドソロの寸法

重量は実測407g

実際に測ってみた重量は407g(カタログ値は405g)。実際に手に取ってみると「全然軽いな」と思える重量です。

4w1hホットサンドソロの重量

女性の方やお子さんでも(具材を入れて)軽々と持てる重量だね。

各パーツの材質

4w1hホットサンドソロの材質

4w1hホットサンドソロの各パーツごとの材質は以下の通りです。

  • 本体:アルミニウム合金(表面フッ素樹脂加工)
  • ハンドル:フェノール樹脂(合成プラスチック)
  • 金具:ステンレス
  • リベット:銅

素材は本体にアルミニウム合金を使っていて軽量です。

アルミニウムは熱伝導が良いので(鉄の3倍)、素早く具材に熱を通してくれるのでホットサンドが早く出来上がるメリットもあります。

4w1hホットサンドソロの材質

本体の表面には”フッ素樹脂加工”がされており、焦げ付きにくくなっています。

「4w1h」ってどういう意味?

商品名の4w1hってなあに?

4w1hの意味

4w1h」は、ブランドのコンセプトを表現しています。

コンセプトは5w1hからWhere(キッチン)を除いた4w1h。「そもそも」 「いつ」 「だれが」 「なにを」 「どのように」 というキーワードから、キッチンツールを再編集していきます。新しい道具、自由な食事、最適な習慣と出会ってください。

公式ページより抜粋)

つまり「キッチン用品を基本から見直して、新しく作っていくよ!」ってことかな(ドヤ顔)

このホットサンドソロは、このコンセプトで生まれた一つ目の4w1h製品です。

4w1hホットサンドソロのコンセプト

現在もこのコンセプトによって、いろんな魅力的なキッチンツールが続々と登場しています。

出典:4w1h公式

いろいろ欲しくなってくるわね。

スポンサーリンク

実際に使って感じた「5つの良い点」

4w1hホットサンドソロを実際に使ってみて、僕が感じている「良い点(買ってよかったポイント)」を全部で5つ順番にあげていきます。

4w1hホットサンドソロ 5つの良いポイント

(1)やっぱり「食パン1枚」はちょうど良い分量だった

4w1hホットサンドソロ ちょうど良い

4w1hホットサンドソロを購入する前までは、食パン2枚を具材にはさむタイプのホットサンドメーカーを使用していました。

食パン2枚で作るホットサンド

食パン2枚分のホットサンドもとっても美味しく出来上がるので気に入っているのですが、1人で全部を食べるにはボリュームがありすぎるので、2人以上で食べる時しか使う機会がありませんでした。

ホットサンドの分量

それに比べて、4w1hホットサンドソロは食パン1枚で具材をクルッと包み込んて作ることができます。1人分で食べるのにちょうど良い分量です。

4w1hホットサンドソロの出来上がり

4w1hホットサンドソロで作ったホットサンドの出来上がりサイズ感は、ちょうどエクレア1つ分くらいの大きさ。

4w1hホットサンドソロの出来上がりイメージ

片手で持ってパクパク食べられるサイズなので、朝ごはん、軽食、おやつ、夜食などにちょうど良いです。

4w1hホットサンドソロ 片手でパクパク食べられる

使用頻度も多くなって、1週間に5、6回ほど使っています。

(2)”味”も”見た目”もバツグン

出来上がりがカワイイ

4w1hホットサンドソロ 出来上がりが可愛い

4w1hホットサンドソロで調理したホットサンドは、”ふち部分”が波型になって可愛い出来上がりになります。

4w1hホットサンドソロはふち部分が波型

パリッと焼けたパン耳も美味い

ホットサンドが出来上がると、加熱により圧着されたパンの耳部分が”カリカリのふち”になります。

4w1hホットサンドソロはパン耳が美味い

一口食べると、カリッとした食感と香ばしさが、口いっぱいに広がって幸せを感じます。

4w1hホットサンドソロ美味しい

この食感がクセになるのよね!

美味しくなる仕組みは「波型デザイン」にあり

パンの耳がしっかりと圧着されるのは、本体が波型を形取るようにデザインされているため。

4w1hホットサンドソロの型板

この形状に行き着くのに、何度もプロトタイプを作って試行錯誤したんだろうなぁ

この波型のおかげで、プレートを閉じるときに、パンのふちがはみ出すことなく収まってくれるのも見逃せないポイントです。

4w1hホットサンドソロはパンのふちがはみ出すことがない

具材がこぼれにくい(合わせ目がピッタリ)

他社のホットサンドメーカーと違って、波型の合わせ目がピッタリと閉じるため、調理中に具材がこぼれてくることはほとんどありません。(もちろん具材を入れすぎると溢れてきます)

4w1hホットサンドソロは合わせ目がピッタリ

さすがは歴史ある金物の町「新潟・燕三条」で作られたプロダクツ。高精度なギミックがジワります。

(3)気軽に、負担なくホットサンドが作れる

食パン1枚で作ることができるので、ちょっと小腹が空いた時に気軽に作ることができます。

4w1hホットサンドソロは気軽に負担なくホットサンドが作れる

出来上がりまでの時間は、食パンと具材を用意してから、たった数分間で出来上がります。

4w1hホットサンドソロを作る手順

ホットサンドを作る手順は(↓)

  1. 食パンを本体にセット
  2. その上に好みの具材を載せる
  3. 上下のプレートで挟み込んでコンロに載せる
  4. 弱火で1分置きに3回ひっくり返して出来上がり

たった4つの手順(時間にして10分前後)で出来上がってしまいます。

4w1hホットサンドソロの出来上がり

パンの耳を切りそろえなくていい、油を塗らなくていい「手軽さ」

ホットサンドを作ろうと思ったら、今までのホットサンドメーカーで面倒に思えていた作業(パンの耳を切る、本体に油やバターを塗るなど)がありません。

スノーピークトラメジーノ

スノーピークのホットサンドメーカー「トラメジーノ」は、調理前にパンの耳を切り取る必要があります。

それに比べて4w1hホットサンドソロは、具材を用意してすぐに調理できる。

食パンに具材をのせて弱火にしてひっくり返すだけ、という手軽さがこのホットサンドソロにはあります。

4w1hホットサンドソロは手軽

(補足) 間違えにくいツートンカラー

表と裏で本体の色が違う(ブラックとシルバー)のは、「どっち側を焼いていたんだっけ?」を防ぐためのデザインです。

4w1hホットサンドソロ間違えにくいツートンカラー

地味にうれしいポイントだね。

(4)あと片付けも楽

ホットサンドを作り終わった後も、あと片付け(洗い物)が楽です。

後片付けも楽な4w1hホットサンドソロ

フッ素樹脂加工がされている本体は焦げ付きにくいので、ほとんどの場合ただ水洗いするだけOKです。(スポンジ・洗剤を使って洗うことが少ないので面倒くさくない)

水洗いするだけOKな4w1hホットサンドソロ

プレートが分解できるので、丸洗いできるし、細かいところまで洗いやすいので衛生的です。

(補足)食洗機の使用はやめた方がいい

公式ページによると、「食洗機は使えるけど塗装が剥がれやすくなる」とのこと。

4w1hホットサンドソロ 食洗機

簡単に水洗いできるので、食洗機はやめておいた方が無難です。

(5)自宅でも毎日使える

一人分にちょうど良いボリュームだし、簡単にできるので、キャンプだけでなく自宅でも気軽に使えます。

自宅でも毎日使える4w1hホットサンドソロ

我が家では、キッチンの手の届きやすいところに常に置いてあります。

キッチンの手の届きやすいところに常に置いてある4w1hホットサンドソロ

朝食はもちろんのこと、学校から帰ってきた子どものおやつや夜食などの軽い食事にもピッタリです。

子どものおやつや夜食などの軽い食事にもピッタリな4w1hホットサンドソロ

スポンサーリンク

購入前に知っておきたい「6つの注意点」

続いて、購入前に知っておきたい「注意点」を全部で6つお伝えします。

4w1hホットサンドソロの購入前に知っておきたい「注意点」

(1)使用するコンロの形状に注意

本体サイズが小さいので、ガスコンロの形状によっては安定してゴトクに置くことができない場合があります。

例えば、僕がキャンプで使っているガスコンロ「イワタニのタフまる」は、ゴトクとゴトクの隙間が広いため、そのままでは本体をゴトクに置くことができませんでした。

イワタニタフまるに置いた4w1hホットサンドソロ

ホットサンドソロ本体がタフまるのゴトクに引っ掛からずに、バーナーに直接当たってしまいます。

ゴトクが合わない場合の解決策

コンロのゴトクに置きにくい場合は、市販されている「ミニ五徳」を使用すると解決します。

パール金属 日本製 ミニ五徳 鉄製 HB-5001

下画像(↓)のようにミニ五徳をコンロのゴトク中央に設置します。

タフまるにミニ五徳をコンロのゴトク中央に設置

僕は他の鍋も安定して置けるようにミニ五徳を2枚重ねておいています。詳しくはこちらの関連記事をどうぞ(↓)

こうすることで、安定して本体をゴトクの上に置いて調理することができます。

安定して本体をゴトクの上に置いて調理することができる4w1hホットサンドソロ

シングルバーナーを使う場合

アウトドア用のシングルバーナーなど小さめのバーナーを使う場合も、ゴトクとの高低差があるため、本体が安定しません。

シングルバーナーの上では安定しない4w1hホットサンドソロ

僕の使っているシングルバーナーの場合(SOTO ST-310)、ガス缶の上にホットサンドソロのハンドルを置いて安定を保っています。

4w1hホットサンドソロをst-310に置く

ただし不安定(風などでひっくり返るかも)なので、調理中は常に近くにいるようにしています。

(補足)IHコンロは使用不可

IHコンロ(電磁調理器)は使用できません。ガスなどの直火専用になります。

出典:HITACHI

(2)フッ素樹脂加工を長持ちさせるために

本体に加工されているフッ素樹脂加工は「油が必要ない、焦げ付きにくい」というメリットがある反面、取り扱いに気を付けなくてはならない点がいくつかあります。

フッ素樹脂加工してある4w1hホットサンドソロ

強火は避ける

まず強火での調理は避けましょう。フッ素加工の耐熱温度は260℃なので強火の状態が続くとフッ素樹脂が劣化しやすくなります。(焦げ付きやすくなります)

強火での調理は避けましょう

そもそもホットサンドは、弱火でじっくり作るのがコツです。強火にする必要はありません。

4w1hホットサンドソロはホットサンドは弱火でじっくり作るのがコツ

後述しますが、焚き火での調理は強火になる可能性もある(温度調節が難しい)ので注意が必要です。

4w1hホットサンドソロで焚き火調理

空焚きもNGです。長時間、空焚きすると有毒ガスが発生する危険もあります。

急激な温度変化を避ける

フッ素樹脂加工は急激な温度変化が苦手です。調理し終わってからすぐに熱々の本体を冷水で洗うのはNGです。

4w1hホットサンドソロのフッ素樹脂加工は急激な温度変化が苦手

本体が冷めてから、水洗いするように気をつけましょう。

洗うときは柔らかいスポンジで

洗うときは柔らかいスポンジを使いましょう。

洗うときは柔らかいスポンジでしたほうがいい4w1hホットサンドソロ

クレンザーや金属たわし(普通のたわしも避けたほうが良い)や金属ヘラなどを使うとフッ素樹脂加工が剥がれてしまいます。

4w1hホットサンドソロは金属たわしやタワシは避けたほうがいい

メラミンスポンジもフッ素加工を剥がしてしまうので使ってはいけません。

どんなに気をつけていてもフッ素加工の寿命はくる

どんなに気をつけていてもフッ素樹脂加工は永遠には続きません。(テフロンフライパンと同じです)

4w1hホットサンドソロのフッ素樹脂加工の寿命

そこは割り切って、少しでも長く使えるように気をつけて使ってあげましょう。