【PR】スイス製Panorama knife(パノラマナイフ)をキャンプや日常で使ってみた

パノラマナイフ レビュー

今回は、クラウドファンディング国内最大級のCAMPFIREさんの「アウトドアグッズ特集」のレビュアーとして、Panorama knife(パノラマナイフ)という日本初登場のスイス製ナイフを2本(マローヤナイフユニバーサルナイフ)詳しくレビューいたします。

パノラマナイフ ブログ

パノラマナイフの以下のポイントについて、詳しく紹介させていただきます!

  • パノラマナイフとは?
  • マローヤナイフとユニバーサルナイフの特徴と感想
  • 実際にいろんなシーンで使ってみた
  • 使ってわかったパノラマナイフの魅力
  • マローヤとユニバーサルどっちがおすすめ?
この製品はCAMPFIREさんからご提供いただいいて記事を書いておりますが、著者が実際の使い勝手や感想を率直にレビューしたものです。記事の内容について指示や依頼はありません。
スポンサーリンク

”パノラマナイフ”とは?

パノラマナイフ

パノラマナイフってなぁに?

今からパノラマナイフのことがよくわかる”特徴”を3つ紹介するね!

(特徴1)すべての製造をスイスで行っている

Panorama Knife(パノラマナイフ)は、スイス生まれのナイフブランドです。

パノラマナイフはスイス生まれのブランド

スイスを代表する工業生産品といえば、時計とかナイフが思い浮かぶよね。

パノラマナイフは、アルプス山脈にあるスイスの小さな村に工場を構えて、すべての製造を行っています。

出典:Panorama knife

実際に手に取ると、熟練された職人技で作られたクラフト感が伝わってきます。

手作りのパノラマナイフ

(特徴2)アルプス山脈を模した独特な刃のデザイン

パノラマナイフの特徴はブレード(刃)のデザインにあります。

パノラマナイフのブレードデザイン

ナイフには、スイスから見える美しいアルプス山脈のパノラマが刻まれています。

山の名前と高さが刻み込んであるんだね!

パノラマナイフのデザイン画

出典:Panorama knife

山が好きな人にもたまらないデザインね!

このデザインされた不規則な刃の”切れ味”については後述します。

パノラマナイフ山のデザイン

 

(特徴3)世界で数々の賞を受賞

パノラマナイフ受賞歴

出典:Panorama knife

パノラマナイフの製品が評価され、世界で数々の賞を受賞しています。

キッチンイノベーション賞

  • キッチンイノベーション・オブ・ザ・イヤー 2019
  • Startfeld diamant 若手起業家賞2014
  • IDEE- SUISSE スイスイノベーション賞2014
  • プロモーションギフト賞
  • Bestswiss 2015
  • START賞

たくさんの受賞歴があるんだね。

 

スポンサーリンク

「マローヤナイフ」と「ユニバーサルナイフ」をそれぞれ使ってみた

今回はCAMPFIREのクラウドファンディングに挑戦しているパノラマナイフの「マローヤナイフ」と「ユニバーサルナイフ」を使ってみたので、その特徴と感想をレビューしていきたいと思います。

マローヤナイフとユニバーサルナイフ

スポンサーリンク

the Maloja Knife(マローヤ ナイフ)の特徴

マローヤナイフ

マローヤナイフの”マローヤ”とは、スイスの名所であるMaloja Pass(マローヤ峠)から名付けられています。

スイスのマローヤ峠

マローヤナイフは、いわゆる”折りたたみ式”ナイフです。(フォールディングナイフと言います)

マローヤナイフは折りたたみ式

折りたためることでコンパクトになって手軽に持ち運べるし、使わないときは刃をたたんでおけるので、置き場所に困らないこともメリットの一つです。

マローヤナイフはコンパクト

剥き出しの刃の状態でテーブルとかに置きっぱなしにするのは、ちょっと抵抗があるもんね。

続けて、マローヤナイフのサイズ感をみていきます。

パノラマナイフ マローヤナイフ

折りたたんだサイズは約11cm。

ブレードを展開した全長サイズは約18.6cm(刃のサイズは約7.5 cm)

マローヤナイフ サイズ寸法

重さは122g。手にしっかり馴染む重量感です。

マローヤナイフの重量

刃の材料はオーストリアの鉄鋼会社Böhler(ボーラー)社 のN690材。刃持ちが良く、耐腐食性も高い、高級なステンレス鋼を使っています。

マローヤナイフ焚き火

ウォールナットで仕上げられた美しいグリップが個人的に好みです。

マローヤナイフのグリップ

「マローヤナイフ」を使ってみた感想

マローヤナイフを使って、キャンプなどのアウトドアシーンで使い勝手を試してみました。

マローヤナイフの感想

バトニングで薪を細かく割る

マローヤナイフはブレード(刃)に、しっかりと厚みがあることが特徴(3mmの厚み)です。

マローヤナイフ刃の厚み

この厚みのあるブレードを使って、太い薪を細かく割る「バトニング」を試してみました。

マローヤナイフで薪割り

バトニングとは、薪の割りたい箇所にナイフの刃を当てて、刃の背側から(薪などで)衝撃を与えて細かく薪を割ることです。

マローヤナイフでバトニング

今回は針葉樹を使ってバトニングをしましたが、木の目に逆らわないように刃を当てて行うと、簡単に刃が薪に食い込んで、簡単に薪を割ることができました。

マローヤナイフ 薪割り

節がある薪や、太くて硬い広葉樹の場合は刃や本体を痛めることがあるので、注意が必要です。

フェザースティックを作る

フェザースティック

バトニングで小割りにした薪を、マローヤナイフを使ってさらに薄く削って、焚き火の時に着火しやすくするための「フェザースティック」を作ってみました。

マローヤナイフでフェザースティック作り

ナイフの刃が木材にスムーズに入ってくれて、フェザースティックを簡単に作ることができました。

なかなか良い切れ味です!

メタルマッチで焚き火に着火

マローヤナイフで焚き火

メタルマッチ(別名ファイヤースターター)とは、マグネシウムなどの金属で火をおこす道具のことです。

マローヤナイフとファイヤースターター

ナイフの背部分を使って、メタルマッチ(ファイヤースターター)で焚き火に着火してみました。

マローヤナイフで着火

ナイフを使って焚き火を着火させるのってテンション上がります。

マローヤナイフ ファイヤースターター

ブッシュクラフト

キャンプ場の川沿いにあった流木を拾って、マローヤナイフで簡単なブッシュクラフトに挑戦してみました。

マローヤナイフでブッシュクラフト

刃で流木の小枝を簡単に切り落とすことができます。

マローヤナイフで小枝を切り落とす

木の枝を削って、先端を鋭くすることもスムーズにできました。

マローヤナイフで木を削る

マローヤナイフのおかげで、現地で調達した枝や流木を使ってブッシュクラフトを楽しむことができました。

ブッシュクラフト

食材のカットや調理

キャンプ飯を調理する際、食材のカットもマローヤナイフが活躍してくれます。

マローヤナイフで食材をカット

マローヤナイフは折りたたみ式なので、必要な時にポケットから出してサッと使えるところが便利に感じました。

マローヤナイフをポケットに入れる

例えば、小腹が空いた時に、おつまみのビニール袋をナイフでサッと切れ込みを入れ、封を開けて(↓)、

マローヤナイフでビニール袋を切る

そのまま綺麗にカットして、すぐに食べることができるのは地味に便利で快適でした。

マローヤナイフでサラミを切る

食材の調理も、マッシュルームの薄切り(↓)や、

マローヤナイフ 切れ味

分厚いステーキ用のお肉も(↓)難なく切ることができます。

マローヤナイフ ステーキ

マローヤナイフは刃が短めなので、もっと大きめの野菜やお肉を切る場合は、後述する刃先の長いユニバーサルナイフの方がよりスムーズに切ることができます。

ユニバーサルナイフ お肉

スポンサーリンク

Universal Knife(ユニバーサルナイフ)の特徴

次に、もう一つのナイフ「ユニバーサルナイフ」を紹介します。

Universal Knife(ユニバーサルナイフ)の特徴

ユニバーサルナイフは、マローヤナイフと比べて刃先が細く長いのが特徴です。

ユニバーサルナイフとマローヤナイフの比較

ナイフ全体の長さは約25.9cm 。刃のサイズは約15cm。

ユニバーサルナイフ サイズ寸法

刃の厚みは約2mm。(マローヤナイフは3mm)

ユニバーサルナイフ 刃の厚み

薄くて長い刃は、いろんな大きさの食材をカットすることに向いています。

ユニバーサルナイフ 刃

重さはちょうど100g。

ユニバーサルナイフの重量

ウォルナットの木で作られた持ち手を握ると、軽くて手によくなじみます。

ユニバーサルナイフのグリップ

刃の素材は、ドイツ規格協会のEN規格に基づいたステンレス鋼(材料番号 1.4116)。ナイフはもちろん、外科用器具の製造にも採用されるほど優れた硬度と耐腐食性を持っています。

ユニバーサルナイフの材質

スポンサーリンク

ユニバーサルナイフを使ってみた。

ユニバーサルナイフを使ってみた

マローヤナイフと比べて刃先が長いユニバーサルナイフ。

ユニバーサルナイフ

ユニバーサルナイフは刃の厚みが2mmと薄めなので、先述したマローヤナイフのように薪を割ったり枝を切ったりすることには向いていません。

むしろ、”刃が薄く長い”という長所を活かして「食材を切る」ということに特化したナイフと言えます。

ユニバーサルナイフで食材を切る

キャンプごはんでは、ニンニクの薄切り(↓)や、

ユニバーサルナイフでニンニクを切る

バゲットなども、とても楽に切ることができました。

ユニバーサルナイフでバゲットを切る

焼きたてのステーキをカットする時にも活躍してくれます。

ユニバーサルナイフでステーキをカット

ホットサンドを2つに切り分けたり

ユニバーサルナイフでホットサンドをカット

ユニバーサルナイフの不規則なギザギザ刃は、焼き過ぎたホットサンドの焦げ落としにも活躍してくれました。

ユニバーサルナイフでホットサンドの焦げを落とす

ユニバーサルナイフは折りたたみ式ではないため、ロールケースに入れて持ち運びをしています。

ユニバーサルナイフの持ち運び方法

ロールケースは、いろんなカトラリーをしまっておけたり、展開もできるので重宝するよ!

ユニバーサルナイフをロールケースにしまう

自宅でも使い勝手が良い”ユニバーサルナイフ”

ユニバーサルナイフは、自宅のキッチンでも活躍しています。

自宅でも使えるユニバーサルナイフ

例えば、トマトも薄く切ることができるし、

ユニバーサルナイフの切れ味

分厚いお肉も簡単ににカットすることができます。

ユニバーサルナイフでお肉をカット

特に、包丁では切ることが難しいバゲットのカットもスイスイ切れます。今まで使っていたパン切り専用ナイフよりも、鋭く切ることができるので、キャンプで使わないときは我が家のキッチンにいつも待機しています。

ユニバーサルナイフはバゲットが得意

私の妻もキッチンで愛用しています。

ユニバーサルナイフでパンケーキをカット

スポンサーリンク

使ってわかった「パノラマナイフの魅力」

さいごに、実際に使ってみてわかった2本のパノラマナイフの「魅力」や「おすすめポイント」をお伝えしたいと思います。

使ってわかったパノラマナイフの魅力

(魅力1)美しいデザインに思わずテンションが上がる

まずは、パノラマナイフの作り込まれた美しいデザイン性がキャンプシーンにマッチして、テンションが上がります。

キャンプに合うパノラマナイフ

思わずキャンプに持って行きたくなります。

キャンプで使っているときはもちろんですが、自宅で使っていてもアウトドアな雰囲気を感じることができます。

自宅でも使えるパノラマナイフ

あと、個人的に気に入っているのが握りやすいグリップのデザイン。グリップに触れるたびにウォールナットの温もりが伝わってきます。

グリップが気持ち良いパノラマナイフ

(魅力2)パノラマナイフがあれば、キャンプでの調理は困らない

パノラマナイフがあれば、キャンプでの調理は困らない

パノラマナイフがあれば、キャンプでの食材のカットで困ることは全くありませんでした。

パノラマナイフがあれば、キャンプでの食材のカットで困ることは全くありません

キャンプでキッチン包丁ではなく、ナイフを使うって気分が上がりますよね。

(魅力3)切れ味も良くて満足

初めてパノラマナイフを見たときは「不規則な刃で本当に食材が切れるのだろうか?」って正直思ってました。

切れ味が良いパノラマナイフ

実際に切ってみたら、驚くくらいの切れ味で食材を切ることができました。

ユニバーサルナイフでローストビーフをカットする

不規則な刃のエッジは、見た目の美しさだけじゃないんだね。

(魅力4)メンテナンスが楽

ナイフの素材はステンレス鋼なので、錆に強く手入れが楽です。

パノラマナイフのメンテナンス

使い終わったら、中性洗剤を使ってスポンジで軽く洗うだけでOKです。

 

(魅力5)キャンプでは、ちょっとしたことにナイフを使うことが快適で便利

ナイフがあれば、木を削ったり、ちょっとしたものを切り分けたり、ビニール包装を開けたりという”ちょっと面倒に思うこと”もササっと快適できるので気持ちが良いです。

パノラマナイフでキャンプ

今までキャンプナイフを使ったことがなかったので、もっと早くナイフを持っておけば良かったと思いました。

スポンサーリンク

「マローヤ」「ユニバーサル」どっちのナイフがおすすめ?

「マローヤ」「ユニバーサル」どっちのナイフがおすすめ?

マローヤナイフとユニバーサルナイフ、どっちがいいの?

まずは1本ということであれば…

マローヤナイフがおすすめの方

キャンプやアウトドアなど、どこにでも持ち運んでいろんなことに使いたい方は、マローヤナイフがおすすめです。

マローヤナイフがおすすめの方

ユニバーサルナイフがおすすめの方

逆に、調理を優先して食材の切りやすさで選ぶならユニバーサルナイフをおすすめします。

ユニバーサルナイフがおすすめの方

【総評】パノラマナイフは「思わずキャンプに持って行きたくなるナイフ」だった

パノラマナイフは思わずキャンプに持って行きたくなるナイフ

美しい山脈のパノラマがデザインされた刃を使って食材を切る作業は不思議とテンションが上がるし、切れ味も良いし、ナイフを使って木を削ったり、焚き火の準備をしたり、、いろんなキャンプでの作業がパノラマナイフを使うことでワンランク深みが出るように感じました。

キャンプで映えるパノラマナイフ

今までは自宅のキッチン包丁をキャンプに持って行っていましたが、これからはキャンプテーブルに置いておくだけでも雰囲気が出てくれる2本のパノラマナイフを持っていきたいです。

CAMPFIREでクラウドファンディング実施中!

クラウドファンディングに挑戦中のパノラマナイフ

今回ご紹介させていただいたパノラマナイフは、CAMPFIREのクラウドファンディングに挑戦中の商品です(↓)。

アウトドア好きに革命のお知らせ! アルプス山脈のパノラマ風景を封印したナイフ!!
アウトドア好きには欠かせない!PanoramaKnifeはスイスアルプスの山々を刃に刻み、折りたたみ式で持ち運びも便利。2019年のキッチンイノベーション賞受賞で、機能性とデザインが認められています。切れ味抜群で、キャンプの料理も一段と楽しく。ポケットに収めて、自然での素晴らしい瞬間を切り開こう!

商品が気になる方は、早めに支援すると割引率が高くなってお得になります。

ご興味のある方はチェックしてみてくださいね。

(パノラマナイフのCAMPFIREリンク先↓)

CAMPFIREクラウドファンディング「パノラマナイフ」