【レビュー】イーグルプロダクツ キャンプファイヤーケトル 1.5L 長所と短所

イーグルプロダクツ キャンプファイヤーケトル レビュー

今回は、EAGLE Products(イーグルプロダクツ)キャンプファイヤーケトルについて詳しくレビューしていきます。

イーグルプロダクツ キャンプファイヤーケトル 焚き火

レビューする主な内容は、以下の通りです。

  • キャンプファイヤーケトルとは?(3つの特徴)
  • 使い込んでわかった「6つの良い点」
  • 購入前に知っておきたい「6つの注意点」
  • 「お湯は本当に早く沸くのか?」実験してみた
  • どのサイズを選ぶべきか
  • 類似品・コピー品について
  • キャンプファイヤーケトルが「向いている人・向いていない人」
キャンプファイヤーケトルには3つの容量(0.7L、1.5L、4L)がありますが、僕が使用しているキャンプファイヤーケトルのサイズは”1.5L”です。
スポンサーリンク

キャンプファイヤーケトルとは?「3つの特徴」

キャンプファイヤーケトルとは?「3つの特徴」

キャンプファイヤーケトルって何?

キャンプファイヤーケトルの主な特徴は、以下の3点ね

  1. 美しい機能的なデザイン(北欧デザイン)
  2. 頑丈なステンレス製(底部には銅メッキ)
  3. サイズは全部で3種類(0.7L、1.5L、4L)

まずは、この3つの特徴について説明したします。

(特徴1)美しい機能的な北欧デザイン

キャンプファイヤーケトル

北欧ノルウェーのアウトドアブランド「イーグルプロダクツ」

キャンプファイヤーケトルは、北欧ノルウェーで1946年に設立されたEAGLE Products(イーグルプロダクツ)で生まれました。

北欧デザインは、自然と融合したシンプルなデザインが特徴です。

キャンプファイヤーケトルもまた、北欧らしいシンプルで飽きないデザインが特徴です。

キャンプファイヤーケトルもまた、北欧らしいシンプルで飽きないデザインが特徴

(特徴2)頑丈なステンレス製

キャンプファイヤーケトルは、錆びないステンレス素材を採用しています。

キャンプファイヤーケトルの素材は錆びないステンレス

結露が付着していても錆びません。

北欧の厳しい気候にも適応できるようケトルの構造も、頑丈な作りになっています。

焚き火で使うことも想定されているため、

キャンプファイヤーケトルを焚き火で使う

持ち手部分に(火傷防止の)シリコンや樹脂などの加工はされていない”硬派”なケトルです。

キャンプファイヤーケトルの持ち手部分に(火傷防止の)シリコンや樹脂などの加工はされていない

シリコンや樹脂が持ち手に付いてると、炎で溶けちゃうからね。

底面には銅メッキ

キャンプファイヤーケトルの底面には、熱伝導に優れた銅メッキ加工が施されています。

出典:Amazon

ステンレスの持つ”熱伝導率が低い特性(=お湯が沸くのに時間がかかる)”を、熱伝導率が高い(=お湯を早く沸かすことができる)銅メッキ加工を底面に施すことでうまくカバーしています。

キャンプファイヤーケトル 自宅使い

熱伝導の低いステンレスは一般的に保温性があり、冷めにくいといわれています。

キャンプファイヤーケトル キャンプ

キャンプファイヤーケトルは、ステンレスの長所を活かしつつ、銅メッキでステンレスの短所をカバーした考えられた製品です。

「銅メッキによって本当にお湯が早く沸くのか?」という詳細は後述しますが、効果はあります。(※実験結果あり)

(特徴3)3種類のサイズ展開

キャンプファイヤーケトルは、全部で3種類(0.7L、1.5L、4.0L)のサイズがあります。

キャンプファイヤーケトル サイズ3種類

出典:plywood

それぞれの寸法(サイズ)・重量

それぞれのサイズと重量は以下の通りです。

  • 0.7L(ST200): 直径14.5cm × 高さ7.4cm 約236g(販売店カタログ値)
  • 1.5L(ST400):直径18cm × 高さ9.9cm  実際に測ると370g
  • 4.0L(ST600):直径26cm × 高さ13.5cm  約724g(販売店カタログ値)

(※サイズの高さにはハンドル部分を含めていません)

どのサイズを買うべきなのか?

キャンプファイヤーケトル3種類の外箱

出典:plywood

3つあるサイズの中でどれがいいのかな?

迷ったら1.5Lがおすすめよ!

おすすめサイズは1.5L

ソロキャンプにしか使わないのだったら、軽量でコンパクトな0.7Lも良いと思いますが、2人以上でのキャンプに使うこともあるのなら1.5Lサイズがおすすめです。

キャンプファイヤーケトル1.5L

理由は、0.7Lの容量だとカップ麺2つのお湯を沸かすのにギリギリ足りないくらいの水量しかありません。思ったよりも早くお湯がなくなってしまうのです。

カップラーメンを1つ作るのに必要な水は300ml〜400mlくらいだよ。

カップラーメン2つ

また、後述しますが、0.7Lや1.5Lという容量は「満水容量(ギリギリ入る容量)」であって、実際に沸かせる容量ではありません。

実際の容量は少なくなります。

  • 0.7L → 0.6L
  • 1.5L → 1.3L

キャンプファイヤーケトル 満水容量

また、焚き火やストーブの上などにケトルを置きっぱなしにする機会が多ければ、ある程度余裕を持った水量がケトルの中に入っていた方が空焚きの心配がありません。

キャンプファイヤーケトル ストーブ

少ない水量だと、時間が経って空焚きになってしまう可能性もあります。

空焚きをしてしまうと、銅やステンレスの素材を痛めてしまいます。(場合によっては銅の融点(1085℃)を超えて銅メッキが溶けてしまいます)
4Lサイズは用途が限られる

4リットルは容量がかなり大きいため、持ち運びも大変だし、使う用途も限られてしまいます。

また、4.0Lの大型サイズは日本国内ではあまり流通していません。

スポンサーリンク

実際に使ってわかった「6つの良い点」

それでは、僕がキャンプファイヤーケトルを実際に日々使い込んでみて分かった「良い点(気に入っている点)」を全部で6つ、順番に挙げていきます。

キャンプファイヤーケトルの良い点

(良い点1)焚き火に気軽に放り込んでおける

キャンプファイヤーケトルを焚き火に放り込む

キャンプファイヤーケトルは、焚き火の熱量に負けないように、全てのパーツに丈夫なステンレス素材が使われています。

キャンプファイヤーケトル ステンレス素材

ステンレス製で頑丈な作りなので、焚き火や直火に気軽に放り込んでおくことができます。

キャンプファイヤーケトルと焚き火

また、キャンプファイヤーケトルは重心が低いデザインになっています。

キャンプファイヤーケトルは重心が低い

キャンプファイヤーケトル(左)は、グランマーコッパーケトル(右)と比べて背が低く、重心も低い。

重心が低い(縦幅が短い)ため、薪の上などの不安定な場所に置いてもケトルが倒れてしまうこともありません。(縦長ケトルは焚き火に直接置くと安定しないこともあります)

キャンプファイヤーケトル 直火に置く

焚き火の上に直接置いても安定します。

さらに、木の枝などにケトルを吊るして使用する場合でも、2つの持ち手で安定して吊るしておくことができます。

キャンプファイヤーケトルを木の枝に吊るす

持ち手が2つあるため、安定して吊るすことができます。

取っ手部分には凹みが設けてあるため、ズレてしまうことも少ないです。

キャンプファイヤーケトルを枝に吊るす

持ち手部分は、シリコン加工などがされていないむき出しのステンレスなので、気兼ねなく焚き火に入れ続けておくことができます。

焚き火に最適な形状と素材なのね。

キャンプファイヤーケトル

焚き火にキャンプファイヤーケトルを置いておけば、いつでも好きなタイミングでお湯を使うことができて便利です。

ガスコンロだと必要な時にいちいちお湯を沸かさないといけないからね。

ケトルを「育てる楽しみ」もある

キャンプファイヤーケトルを育てる楽しみ

出典:eagleproducts

購入当初はピカピカな鏡面ステンレスですが、焚き火に使用すればケトルに黒い煤が付いてきます。

キャンプファイヤーケトルに黒い煤がついている

その煤が味となり、自分だけのケトルを育てていく楽しみにもなります。

自分だけのキャンプファイヤーケトルを育てる

(良い点2)美しいデザイン

僕がキャンプファイヤーケトルを購入した第1の理由は、ケトルのデザインに一目惚れしたからです。

美しいデザインのキャンプファイヤーケトル

ずっと眺めていても飽きないシンプルなデザインが好きです。

機能性を追求して洗練された、どの角度から見ても美しいデザイン。

どの角度から見ても美しいキャンプファイヤーケトル

丈夫な作りなので、長い間 愛着を持って使えそうです。

オールステンレスだから錆びないしね。

(良い点3)コンパクトに収納できて持ち運びしやすい

コンパクトに収納できるキャンプファイヤーケトル

僕が今まで使ってきたケトルは「縦長タイプ」だったので、持ち運びの時に車のラゲッジスペースを占領していました。

縦長なケトル

それに対して、キャンプファイヤーケトルはコンパクトに収納することができます。

コンパクトに収納できるキャンプファイヤーケトル

持ち手は、本体の両脇にあるストッパー金具に引っ掛けて、持ち手を交差するようにたたむことができます。

キャンプファイヤーケトルは本体の両脇にあるストッパー金具に引っ掛けて、持ち手を交差するようにたたむことができる

注ぎ口も短いので、取っ手をたたんでしまえば場所を取らずにしまうことができます。

キャンプファイヤーケトルの収納

上部が平たくなるので、ケトルの上にも他のキャンプギアを積み重ねることもできます。

ちなみに、フタのつまみ部分もスタッキングするときは畳んでしまうことができます。(スライド式になっています)

キャンプファイヤーケトル フタのつまみ

こういう細かい部分も考えられているの好き。

専用の収納袋も付属

購入時に専用の収納袋が付属しています。

キャンプファイヤーケトル 収納袋

袋に入れて持ち運びすれば傷もつきませんし、ケトルに煤がついている場合も周りを汚しません。(袋の裏側は煤がつきますが)

キャンプファイヤーケトルを収納袋に入れる

本体の重量も370gと軽く、運ぶ時も重さを感じません。

 

(良い点4)お湯が早く沸く

キャンプファイヤーケトルは早くお湯が沸く

キャンプファイヤーケトルは、お湯が沸くまでの時間が早いです。

キャンプファイヤーケトルは、お湯が沸くまでの時間が早い

お湯を早く沸かせる理由は”2つ”あるよ!

(理由1)底面が広いので熱をより多く吸収できる

キャンプファイヤーケトルは一般的な縦長ケトルと比べて底面が広いので、効率的に熱を吸収できます。

キャンプファイヤーケトルの底面

底面が広いと、より大きな底面積で炎を受け止めることができるんだね!

キャンプファイヤーケトルはより大きな底面積で炎を受け止めることができる

(理由2)底面に銅メッキ

先述しましたが、キャンプファイヤーケトルは、底面に”銅メッキ”が施してあるのが特徴です。

キャンプファイヤーケトルは、底面に”銅メッキ”が施してあるのが特徴

熱伝導率とは、「数値が大きい=熱が伝わりやすい」ことを意味するため、水をお湯にする時間も早いということになります。

熱伝導率(W/m K)の参考値
  • ステンレス 20(熱伝導が低い)
  • 鉄 84
  • アルミ 236
  • 銅 398(熱伝導が高い)

銅はステンレスと比べて約20倍も熱伝導率に優れているんだね

底面に銅メッキを施すことによりステンレスの熱伝導の低さをカバーしていることが、キャンプファイヤーケトルの特徴の一つです。

本当に早く沸くのか実験してみた

銅メッキって本当に効果があるのかな?

本当にお湯が早く沸くのか実験してみたよ!

底面に銅をメッキすることで本当に効果があるのか(お湯が早く沸くのか)を実際に試してみました。

キャンプファイヤーケトルは本当にお湯が早く沸くのか実験

用意したのは、以下の3つの容器。

  • キャンプファイヤーケトル(ステンレス製+銅メッキ)
  • グランマーコッパーケトル(銅製)
  • ステンレス鍋 フタ付き(ステンレス製)

「満水(1.5L)、室温25℃ 、同じ火力」という条件で、沸騰までどのくらいの時間がかかるかをそれぞれ行いました。

【結果】銅メッキには効果がある!

沸騰までの時間を実験した結果は以下のようになりました。

  • キャンプファイヤーケトル(銅メッキ): 6分45秒
  • グランマーコッパーケトル(銅):6分33秒
  • ステンレス鍋(ステンレスのみ):7分30秒
キャンプファイヤーケトルのお湯が沸く時間

キャンプファイヤーケトルは6分45秒でお湯が沸きました。

銅メッキ処理がしてあるキャンプファイヤーケトルは、通常のステンレス素材よりも早くお湯を沸かすことができることがわかりました。

同じ火力と水の量でステンレス鍋では7分30秒かかった

同じ火力と水の量でステンレス鍋では沸騰まで7分30秒かかりました。

熱伝導の良い銅素材を使ったグランマーコッパーケトルと比べても遜色ない時間でお湯を沸かすことができました。

銅製のグランマーコッパーケトルは6分33秒でお湯が沸いた。

銅製のグランマーコッパーケトルは6分33秒でお湯が沸きました。

(良い点5)手入れ(メンテナンス)が楽

キャンプファイヤーケトルは、使用後の手入れが簡単です。

キャンプファイヤーケトルのメンテナンス

キャンプファイヤーケトルはステンレス製なので、お湯を沸かした後の手入れはほとんど必要ありません。

ケトル内に水分が残っている時だけ、軽く拭き取っておけばオッケーです。

キャンプファイヤーケトル 水分を拭くだけ

キャンプファイヤーケトルをスポンジ洗いする場合も、上下の高さが浅く、底面が広いので全体に手が行き届き、洗いやすいです。

僕はキャンプファイヤーケトルの他にもグランマーコッパーケトル(銅製)を使っています。

グランマーコッパーケトルは外側に水滴が残っていると変色しやすい(内部はメッキしてあるので大丈夫)ので、できるだけ使用後は水分を拭き取るようにしています。

グランマーコッパーケトルのシミ

銅は表面に水滴がついたままで放置していると、その部分が少し変色してきます。

ケトルを新品のようなピカピカな状態を保ちたいのであれば、焚き火には入れずに、時々ピカールなどの金属研磨剤で磨いてあげるといいでしょう。

(良い点6)日常(家)でも使える

キャンプファイヤーケトル 日常使い

今まで述べてきたように、キャンプファイヤーケトルはデザインが良いし、機能性にも優れているので、キャンプだけではなく自宅でも気に入って使っています。

キャンプファイヤーケトル キッチン

お湯が早く沸いてくれるので、コーヒーを淹れるためのお湯を沸かす時にも重宝しています。

コーヒーのドリップ用には不向きです。(後述します)

キャンプファイヤーケトル コーヒーを入れる

スポンサーリンク

キャンプファイヤーケトル「6つの注意点」

今まではキャンプファイヤーケトルの良い点ばかりお伝えしてきましたが、注意すべきポイントもあるので、全部で6つ共有させていただきます。

キャンプファイヤーケトル「6つの注意点」

購入を検討してる人はぜひ読んでみてください。

(注意点1)持ち手が熱くなる!(やけど注意)

持ち手部分にシリコンや樹脂が巻かれていないので、ガスなどの強い火力でお湯を沸かすと”持ち手”に熱が伝わりやすく、沸騰時に素手で触ると火傷します。

キャンプファイヤーケトル 持ち手が熱くなる

お湯を沸かした後は必ずグローブや鍋つかみなどを使うようにしてください。

キャンプファイヤーケトル グローブを使う

弱い火力でじっくりお湯を沸かす場合(焚き火など)は、素手で持ち手を触ることもできます。

キャンプファイヤーケトル 素手でOK

(注意点2)フタが落ちやすい!

キャンプファイヤーケトル フタが落ちやすい

キャンプファイヤーケトルは、フタの開け閉めが簡単にできるシンプルな設計です。

キャンプファイヤーケトルのフタ

よって、お湯を注ぐとき、垂直以上にケトル傾けるとフタが簡単に外れてしまいます。

キャンプファイヤーケトルは垂直以上に傾けるとフタが外れる

例えば、グランマーコッパーケトルは(↓)のようにフタにポッチがついており、傾けてもフタが外れないようになっています。

グランマーコッパーケトルはフタが外れにくいようにポッチが付いている

ケトルを垂直以上に傾ける場合(ケトル内のお湯を全部注ぐときなど)は、フタが外れないように もう片方の手でフタを添える必要があります。

キャンプファイヤーケトルは両手で注ぐ

(注意点3)実質容量は1.5Lではなく1.3L

カタログ値の「容量1.5L」というのは、満水容量(ケトルにギリギリ入る容量)のことです。

キャンプファイヤーケトル1.5Lの実質容量は1.3L

1.5Lを入れた満水状態でお湯を沸かし続けると、注ぎ口から沸騰したお湯が噴きこぼれてしまいます。

キャンプファイヤーケトルの注ぎ口からお湯が溢れる

ギリギリの満水状態でお湯を沸かすと、注ぎ口からお湯が吹きこぼれます。

実質容量は1.3L程度

実際にお湯を沸かして検証してみると、満水容量よりも200ml少ない1.3Lの容量であれば沸騰しても注ぎ口から噴きこぼれることはありません。

キャンプファイヤーケトル自宅で使う

満水容量と実質容量は違うんだね。

ほとんどのケトルの容量表示はこの「満水表示」なので、購入時に注意しましょう。

(注意点4)コーヒードリップ用には限界あり

キャンプファイヤーケトル コーヒードリップ

注ぎ口の水切れは良いし、思ったよりも細くは注げますが、コーヒードリップにこだわりがある人向きではありません。

キャンプファイヤーケトル 液だれ

挽いたコーヒー豆を蒸らすために、ゆっくりと注いだり、極限まで細く注いだりしようとすると液ダレしやすくなります。

キャンプファイヤーケトルは液だれがしやすい

キャンプファイヤーケトルを使ってより細く注ぎたい方には、注ぎ口に差し込むタイプの専用ノズル(他社製)が販売されています。

ケトルに装着することで、ドリップポットのような細いお湯を出すことができます。

ドリップノズル

ドリップノズル Lサイズ イーグルプロダクト キャンプファイヤーケトル 1.5L 対応

普通に注ぐ分には、液ダレの心配はない

購入前は、注ぎ口が小さくて高さが無いので心配していましたが、普通に注ぐ分にはお湯が垂れてしまう心配はありません。

キャンプファイヤーケトル 液だれの心配

コツとしては一気に角度をつけて注ぐと綺麗に注げます。

(注意点5)お店によって値段に差がある!

全てのキャンプ用品の購入に言えることですが、キャンプファイヤーケトルも販売店によって価格に違いがあります。

キャンプファイヤーケトル 価格差

購入を検討している方は、いろんなサイトで価格を比較して購入することをお勧めします。(ポイント付加率も比較しましょう)

Amazonよりも楽天やYahoo!ショッピングが安い場合もあるので、いろいろチェックしてみるといいよ!

海外での売価は約6000円

本国ノルウェーでは、いくらくらいで販売されてるのかな?

ノルウェー本国の公式サイトでは、ケトル1.5L が439.00ノルウェークローネで販売されています。

キャンプファイヤーケトル ノルウェーの値段

1クローネ13円で計算すると約6000円。送料や関税、為替手数料を考えると日本での販売価格は妥当な値段だと思います。

(注意点6)類似品(コピー品)に注意!

昨今のキャンプブームにより、あらゆる有名なキャンプギアに類似品(コピー品)が出回っています。

有名ギアの宿命かもしれませんが、キャンプファイヤーケトルにも類似品やコピー品が販売されています。

キャンプファイヤーケトル コピー品

Amagogo ステンレス鋼キャンプケトルティーポット

コピーと割り切って購入する場合はいいかもしれませんが、本物と間違えて買わないように注意しましょう。

その他の(細かい)注意点

その他に載せきれなかった「細かな注意点」を箇条書きで以下に記しておきます。

  • IHでは使用不可です。
  • 美しいピカピカな底面の銅メッキは、使っているうちにツヤが無くなってきます。
  • 収納袋は順次カラーが変更されているようです(グレー→茶色)。

キャンプファイヤーケトル 収納袋変更

一部引用:plywood

スポンサーリンク

まとめ

イーグルプロダクツのキャンプファイヤーケトルについて「長所」と「短所」を詳しくレビューしてきました。

キャンプファイヤーケトル まとめ

キャンプファイヤーケトルが「向いている人・向いていない人」

最後に今まで述べてきたことの”まとめ”として、キャンプファイヤーケトルが「向いている人」と「向いていない人」を箇条書きで書き記しておきます。

キャンプファイヤーケトルが向いている人、向いていない人

キャンプファイヤーケトルが「向いている人」

キャンプファイヤーケトルが”向いている人”はこんな方です。

  • 焚き火や直火に直接入れてワイルドにお湯を沸かしたい方
  • 頑丈で長い間使えるケトルを探している方
  • 持ち運びのしやすい、スタッキングしやすいケトルを探している方
  • お湯を少しでも早い時間で沸かしたい方
  • メンテナンスが楽なケトルを探している方
  • 飽きのこないシンプルで美しいデザインが好きな方

キャンプファイヤーケトルが「向いていない人」

キャンプファイヤーケトルが向いていない人はこんな方です。

  • お湯を沸かしても”持ち手”が熱くならないケトルを探している方
  • IHでもケトルを使いたい方
  • コーヒーをうまく淹れるための細い注ぎができるケトルを探している方(細くゆっくり注ぐことは苦手です)
  • デザインは多少目をつぶっても、値段が安いケトルを探している方(類似品で安いのがあります)

さいごに

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

キャンプファイヤーケトル ブログ

キャンプファイヤーケトルは「機能性、耐久性、デザイン」を兼ね備えています。僕にとっては理想のケトル出会えました。

キャンプファイヤーケトル レビュー

焚火の中に放り込むもよし。ストーブにかけておくもよし。普通にガスでお湯を沸かすもよし。

キャンプライフと日々の生活を確実に豊かにしてくれる一生モノのケトルになりそうです。

キャンプファイヤーケトルとランタン

気になる方は、Amazonよりも楽天やヤフーショッピングの方が安い場合があるので、いろいろ見て比較してみてくださいね。

関連記事