ジープラングラーで家族旅行【九州編】15泊16日まとめ(九州四国 2800kmの旅)

ジープラングラー

長めの夏休みをとって、家族4人(私、妻、娘、息子)で、ジープラングラーに乗りこみ、愛知県から「九州・四国」へと16日間、走行距離2800kmの旅に行ってまいりました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告




今回の家族旅行「3つのテーマ」

九州四国

今回の「旅のテーマ」(目的)は、全部で「3つ」あります。

【旅のテーマ1】宇宙飛行士になりたい!

マンガ「宇宙兄弟」にハマっている子供たちの、(今のところの)将来の夢は「宇宙飛行士になること」です。

宇宙兄弟

子どもたちに夏休みに行きたい場所を尋ねると、ダントツで『種子島宇宙センター!』という答え。

種子島宇宙センター

ということで、旅行の行程に「種子島宇宙センター」を入れることになりました(^ ^)

【旅のテーマ2】九州・四国でキャンプがしたい!

旅行中には、やっぱり「キャンプがしたい!
(キャンプブログですしw)

種子島キャンプ

しかしながら、ひとつの場所で観光をじっくりすると、一泊の滞在ではテントの設営を伴うキャンプは、時間的になかなか難しい…

ウトガルドとカーリ20

そこで、一か所に滞在する日程が

  • 一泊のみの場合は、ホテル
  • 二泊以上の場合は、キャンプ!

という勝手なルールを設けました(^^)

【旅のテーマ3】滞在する土地の歴史に触れたい

今回の旅行で訪れる場所は、

「広島、福岡、熊本、鹿児島、種子島、別府、松山、高知…」

と、それぞれ歴史的に非常に重みがある場所ばかりなので、「それぞれの郷土の歴史に触れたい!

ちなみに家族の中で、歴史が好きなのは私と娘。

あまり歴史に興味のない残り2人(奥さんと息子)に、今回の旅行を通してできるだけ歴史の楽しさを伝えたい!、という目論見もあります。

以上、この3つのテーマに沿って、今回の旅行計画を立てました。

【1日目】自宅(愛知県)→ 広島

朝4時に自宅を出発

まずは旅の初日、朝4時に自宅を出発!

本州の目的地である「広島」を目指して、自宅(愛知県)から520km超のロングドライブ(^^;

8時間後、広島に到着

約8時間かけて、昼の12時に「広島」到着。

安芸の宮島(厳島神社)

広島では、ずっと行きたかった 日本三景の1つ「安芸の宮島(厳島神社)」を見学。

厳島神社

天気も良く(良すぎて暑かった…)、素晴らしい景色を堪能できました。

宮島

原爆ドーム

厳島神社から広島市内に移動して、原爆ドームを見学。

原爆ドーム

黙祷を捧げつつ、川沿いを歩いてホテルに向かいます。

ダイワロイネットホテル広島

広島市の中心部にある「ダイワロイネットホテル広島」にチェックイン。

ダイワロイネットホテル広島

クオリティの高いホテルですが、ネット予約で格安(家族4人で12000円 朝食付き)に泊まることができました。

広島名物「お好み焼き」

夕食は、広島名物「お好み焼き」。

広島お好み焼き

本場で食べると、二割増しで美味しく感じました(^^)

22時ごろ、満腹感とともに家族全員で爆睡。

【2日目】広島 → 福岡

広島城

朝9時、ホテルをチェックアウトして、涼しいうちに広島城へ。

広島城

到着したものの、猛暑のため天守閣まで行くのを断念(^^;

広島城 城門

城門から天守をささっと眺めて、広島城を後にしました。

広島から福岡へ向けて出発

10時20分、広島を出発。

山陽自動車道を走って「福岡」を目指します。

美しい瀬戸内海を見ながらの、楽しいドライブでした。

関門海峡(山口県)

山口県(下関)と福岡県(門司)を結ぶ「関門海峡」。

関門海峡にかかる関門橋。壇ノ浦SAから眺めることができます。

関門海峡にかかる関門橋。壇ノ浦SAから眺めることができます。

関門海峡にかかる「関門橋」を渡り(人生初)、本州からいよいよ九州(福岡県)に入ります。

関門橋

九州自動車道を通って、福岡市内へ。

出発地点の広島から約5時間(走行距離290km)かけて、福岡市内へ到着しました。

ハイアットリージェンシー福岡

15時、ホテル「ハイアットリージェンシー福岡」にチェックイン。

ハイアットリージェンシー福岡

しばらくホテルの中でゆっくり過ごして、旅の疲れを癒します。

福岡の友人と夕食

18時、福岡の友人と待ち合わせて夕食。

美味しいお酒を飲んで、楽しい時間を過ごしました(^^)

中洲屋台

21時半、中洲の屋台へ。

あいにく、どこも満席で入れませんでした (^^;

中洲屋台

子どもたちも眠そうだし、屋台はまた次の機会に。

ホテルに戻って就寝。

【3日目】福岡 → 熊本

福岡を出発

10時にホテルをチェックアウト。

本日の目的地は「熊本」。

まずは「九州最高のドライブウェイ」と言われる、熊本の「阿蘇」を目指します。

「次ページ」(↓)は、熊本の「阿蘇」と「熊本城」。そして鹿児島へ!
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告




レクタングル(大)広告




フォローする