北海道の美しい湖の一つである洞爺湖。その素晴らしい景色は、日本百景にも選ばれています。
国立公園でもある洞爺湖の湖畔に位置するキャンプ場「グリーンステイ洞爺湖」は、北海道ファミリーキャンプ旅行で滞在したいキャンプ場の1つでもありました(^^)
今回は北海道のキャンプ場「グリーンステイ洞爺湖」の以下のポイントについて詳しく解説します。
- グリーンステイ洞爺湖 キャンプ場の「4つの特徴」
- キャンプ場のテントサイト、施設を詳しく紹介(サイトマップ付き)
- 気をつけておきたい「5つの注意点」
- 予約方法・キャンセル料などの情報
グリーンステイ洞爺湖「4つの特徴」
【特徴1】洞爺湖のすぐ隣にある
「グリーンステイ洞爺湖」は洞爺湖のすぐ隣(約20m)にあります。
キャンプサイトには湖からの風が気持ちよく吹き込んできます。
ただしテントサイトからは、(岸辺の木々が邪魔をして)洞爺湖全体を見渡すことがあまりできません。(後述します)
【特徴2】広々とした美しい芝生
美しい芝生がキャンプ場全体に見渡す限り広がっており、ふかふかの芝生にテントを張ることができます。
目と鼻の先に湖、周りには森、足元には芝生、三拍子揃った美しい自然を満喫できます。
【特徴3】全て区画サイト
グリーンステイ洞爺湖のテントを張る場所(テントサイト)は、全て敷地が区切られた「区画サイト」です。
混雑期はしっかりと事前に予約をしておきましょう。
【特徴4】洞爺湖温泉街がすぐ近く
洞爺湖は「温泉リゾート地」としても有名です。
温泉旅館やホテルが連なる「洞爺湖温泉街」まで、キャンプ場から車で約7分で行けます。
キャンプ場にお風呂はありません(シャワーはあります)が、ホテルや旅館の素晴らしい温泉(日帰り温泉)を利用できます。
洞爺湖ロングラン花火大会
洞爺湖温泉街では、4月下旬から10月末までの間、花火のイベント(ロングラン花火大会)が毎晩あります。
出典:洞爺湖温泉観光協会
花火イベントの期間が、キャンプ場の営業期間とちょうど同じです。花火見物がお好きな方には絶対オススメです。
キャンプサイトの紹介
グリーンステイ洞爺湖のテントを張ることができるサイト(オートサイト)紹介していきます。
サイトマップ
キャンプ場の全体図は、下図のようになっています。
マップ左上の洞爺湖のすぐ隣に、たくさんの区画サイトが配置されています。
区画サイトについて
テントサイトは全て「区画サイト」です。全部で115区画あります。
下図のように、区画サイトの隣に車を駐車するスタイルなので荷物の積み下ろしが楽です。
駐車スペースとテントやタープを張るサイトスペースが別々になっているので、余裕を持ってテントとタープを張ることができます。
電源サイト
115区画あるオートサイトの内、15区画が「電源付きサイト」です。
電源サイトを利用する場合、利用料金が1000円上がります。
利用料金
オートキャンプサイトの利用料金は以下の通りです(1泊あたり)
- 電源なし 4000円
- 電源付き 5000円
チェックイン・チェックアウトの時間
- チェックイン 13時〜
- チェックアウト 〜12時
アーリーチェックイン・レイトチェックアウト
アーリーチェックイン・レイトチェックアウトは原則ありません。
ただし前日の宿泊客がいない場合や、次の予約客がいない場合は、その日の「デイキャンプ」を利用してアーリーやレイトの様に滞在することが可能です。
- アーリーチェックイン 11時〜
- レイトチェックアウト 〜16時
混雑状況にもよるので、予約時に確認してみましょう。
料金は一人当たり以下のデイキャンプ利用料金がかかります。
- 大人一人500円 子供一人200円
キャンプ場の予約方法
予約方法
予約方法は電話で行います。
- 電話番号 0142 75 3377
予約開始時期
4月1日から予約受付が始まります。(全営業期間の予約が可能です)
キャンセル料金は「無料」
キャンセル料金はかかりません。無料です。
やむなくキャンセルする場合は、次の人がスムーズに予約ができるように、なるべく早く電話でキャンセルを伝えましょう。
キャンプ場の営業期間・休業期間
- 営業期間 4月25日~10月下旬
- 休業期間 11月1日〜3月31日(電話が通じません)
グリーンステイ洞爺湖「5つの注意点」
【注意点1】テントサイトから洞爺湖が見渡せない
テントサイトからは湖畔の樹木などが邪魔をして、残念ながら洞爺湖全体を見渡すことができません。
洞爺湖全体を眺めるためには、サイト脇の道路(北海道道578号|洞爺虻田線)を渡り、湖の際まで出る必要があります。