【注意点2】サイトから花火大会は見られない
出典:洞爺湖温泉観光協会
前述した洞爺湖の花火イベント「ロングラン花火大会」は、サイトから見ることができません。
花火イベントを見るためには、温泉街まで行く必要があります。(車で約7分)
【注意点3】焚き火は全面禁止
キャンプ場内での焚き火は、全面的に禁止されています。
直火だけでなく、焚き火台の使用もできません。
芝生が綺麗に維持されているのは、焚き火が全面禁止されているおかげ、ともいえますね(^^)
【注意点4】夜中に騒がしい(混雑期)
連休などで混雑する時期は、グループキャンパーやロッジの団体客などの騒ぎ声が、深夜まで聞こえてきました。
残念ながら消灯時間(22時)ルールの徹底ができていないようでした(^^;
【注意点5】虫対策はしっかりと
テントサイトでは蚊やブヨは見かけませんでした。(8月に滞在した時、家族全員刺されませんでした)
僕がテントを張った場所(管理棟から近いJ区画)には、たくさんのアリがいて、隙間からテントの中に相当数侵入してきました(^^;
管理棟でアリ除けの散布剤を貸してくれたので、薬を撒いてからはアリの侵入は無くなりました。
湖に行く時はブヨに注意
サイトでは見かけませんでしたが、朝方と夕方の洞爺湖にはブヨが飛んでいました。
ブヨは澄んだ水を好むため、湖に近いサイトでは注意した方が良いでしょう。
キャンプ場内の施設について
キャンプ場内の施設について紹介していきます。
センターハウス(管理棟)
キャンプ場の入口ゲートからすぐのところにセンターハウス(管理棟)があります。
センターハウスにはスタッフの方が常駐していて、受付、売店、トイレ、コインランドリー、シャワー室などがあります。
受付(管理棟内)
チェックイン、アウトの手続きは管理棟内の受付で行います。
受付の奥に売店があります。
売店(管理棟内)
売店は朝7時から夜は20時まで営業しています。
売店で売っているモノ
キャンプ用品、生鮮品を除く食料品(インスタント食品など)、調味料、お菓子、ジュース、氷、酒類、洗剤、殺虫剤、電池、燃料、炭など
炊事棟
水道などがある「炊事棟」はキャンプ場内に全部で5ヶ所あります。
各区画サイトからそれほど歩かずに水場に行ける配慮がしてあります。
残念ながらお湯は出ませんが、混雑期でも清掃が行き届いており清潔に保たれています。
多目的広場
キャンプ場の中央にキレイな芝生が広がる大きな多目的広場があります。
滑り台やブランコなどの遊具もあって子供達が飽きずに楽しめます。
トイレ
トイレは水洗トイレで、洋式と和式の混合です。ウォシュレットはありません。
ゴミステーション
ゴミは分別してゴミステーションに捨てることができます。
ゴミ処理費用が1泊200円かかります。(チェックイン時に徴収されます)
ゴミの分別方法
生ゴミ、燃えるゴミ、燃えないゴミ、空き缶、ビン、(ガス缶、乾電池も捨てられます)
近くの買物施設
キャンプ場から1番近い「コンビニ」と「スーパー」は以下の通りです。
- セブンイレブン洞爺湖温泉店(24時間営業)(車で8分 5km)
- とうや湖農協Aコープ とうや湖店(車で10分 7km)
- とうや湖農協Aコープ 壮瞥店(車で16分 12km)
キャンプ場 情報まとめ
グリーンステイ洞爺湖
- 住所:北海道虻田郡洞爺湖町月浦56番地
- 電話番号:0142-75-3377
- チェックイン 13時〜
- チェックアウト 〜12時
- キャンセル料 無料
- ペット可(必ず繋ぐこと)
- 標高約100メートル
まとめ
北海道の洞爺湖沿いにあるキャンプ場「グリーンステイ洞爺湖」について詳しく紹介させていただきました。
区画サイトのため、予約さえしてしまえば早めの場所取りも必要ないので、安心してゆっくりとキャンプ場に向かえますし、観光にも時間が割けます。
洞爺湖でキャンプを検討されている方にはオススメですよ(^ω^)/