マキタ扇風機「CF102DZ」がキャンプで最強な理由(レビュー)

スポンサーリンク

マキタ扇風機CF102DZの「短所」

「最強の扇風機」にも、残念ながらいくつかの短所があります。

【短所1】カラー展開が一色のみ

CF102DZ

扇風機のカラー展開は、マキタ・グリーンといわれる「緑色」一色のみです。

(ビグザムみたいな色なので)僕は気に入って使っていますが、人によっては好みが分かれるかもしれません。

【追記 2020.3.14】スノーピークからマキタ扇風機(CF102DZ)と同じ性能で色違いのOEM商品「マキタ フィールドファン MKT-102 」が発売されました。

【短所2】収納ケースがない

扇風機を入れる「専用の純正ケース」がありません。(あるのは外箱のみ)

マキタCF102DZ 外箱

僕はスノーピークの「ギアコンテナ(UG080)」に入れて持ち運びしています。

マキタCF102DZ 収納ケース

【短所3】値段がそれなりに高い

扇風機の他に、別売りの「バッテリ」と「充電器」を購入する必要があります。

マキタCF102DZ セット

バッテリの種類によりますが、一式でまぁまぁなお値段となります。

初めの投資額は大きいですが、、先述したようにバッテリーは他のマキタ工具でも使えるので、一度そろえてしまえば、色々使えて納得の値段です。(と言いきかせていますw)

【短所4】充電器がデカイ

カメラやスマホなどの充電器と比べると、マキタの充電器(DC18SD)は大きくて存在感があります。

14Vと18Vのバッテリーが充電可能な充電器(DC18SD)

14Vと18Vのバッテリが充電可能な充電器(DC18SD)

充電器を持ち運ぶ場合は、ちょっと大きくて不便です。

マキタ充電器DC18SD

スポンサーリンク

たくさん種類のあるマキタバッテリの「違い」とは?

BL1860B

マキタのバッテリは種類がたくさんあります。初めて購入する時、僕も迷いました。

18Vのバッテリを例にすると、以下の様にたくさんの種類があります。

【18Vリチウムイオンバッテリの種類】

  • 1860
  • 1850
  • 1840
  • 1830
  • 1820
  • 1815

上記のたくさんの種類の「違い」を簡単に言ってしまえば、扇風機の「駆動時間」の違いと言えます。

はじめの二桁「18」は18Vという意味。14.4Vだと「14」と表記されます。

最後の二桁は容量を表しています。数値が大きいほど容量が大きいという意味です。(値段も高いですが(^^;)

互換(非純正)バッテリは危険なのか?

互換バッテリって使っていいのかな?安いし。

最近、アマゾンなどで純正品バッテリの半分くらいの価格で”互換バッテリ”が売られています。

ただ、互換バッテリは、安いけど安全性が犠牲になっているもの(例:過充電すると発熱→発火してしまう可能性など)が多いので純正品を強くおすすめいたします。

非純正バッテリの発火

出典:独立行政法人 製品評価技術基盤機構

純正品と比べて”過電圧の監視回路”に違いがあることが多く、純正品以外は”発熱すると回路を遮断する機能が本当に有るのか無いのか解らない”ため避けたほうがよさそうです。
スポンサーリンク

最後まで迷ったもう一つの候補「日立工機UF18DSAL」

今回購入したマキタの扇風機と最後まで迷ったもう一つの候補が工機ホールディングス(旧名:日立工機)製の「UF18DSAL」です。

このモデルは、最大風速もマキタとほぼ同じで(190m/min)で、同じく「首振り機能」付き。

残念ながら同じ容量のバッテリを使っての連続使用時間が約5.2時間(強モード)とマキタと比べると短い(マキタは9時間

出典:Koki Holdings

さらにマキタ製と「扇風機の大きさ」を比べると日立工機の方が大きくて場所を取るので、車載スペースに困るのでマキタを選びました。

スポンサーリンク

マキタ「CF101DZ」と「CF102DZ」の違い

マキタの首振り機能付き扇風機には「CF101DZ」と「CF102DZ」の2種類が販売されています。

CF101DZ 扇風機

CF101とCF102は機能(サイズ・風速・首振り機能・切タイマーなど)はほぼ同じです。

出典:マキタ

大きな違いは「装着できるバッテリの種類」です。

CF101DZは「10.8V」バッテリを使用

CF101DZは、10.8Vのバッテリを使用しており、バッテリの容量が少なめなので稼働時間が短めです。

CF102DZは「14.4Vもしくは18V」バッテリを使用

CF102DZは14.4Vもしくは18Vのバッテリを使用します。CF101DZと比べて稼働時間が長くなります。

「10.8v<14.4v<18v」の順番で、長時間使用できるバッテリー(高容量)の種類が多くなります。

僕がCF101ではなく、CF102に決めた理由

理由は、単純にCF102DZの方が「使用時間の長いバッテリーが使えるから」です。

すでに「10.8Vのバッテリー」を持っている方であれば、そのまま同じバッテリーが使えるCF101を選んだ方が(初期投資も少なくて)オススメです。

初期型「CF100DZ」との違い

CF100DZ」は、2018年にCF101とCF102が登場する前のモデルです。

前モデルであるCF100DZは、風速は同じで、大きさはほぼ同じです。(正確にはちょっとだけ小さい)

そして「首振り機能」と「タイマー機能」がありません。

僕の場合、扇風機に「首振り機能は必須条件」だったので、購入を見送りました。

スポンサーリンク

さいごに

キャンプ場で使える最強の扇風機「マキタCF102D」について詳しく解説させていただきました。

マキタ扇風機 キャンプ

キャンプといえば、夏のイメージです。しかし日中は暑く、高原でなければ夜も暑さで寝苦しいことも多いです。

この扇風機があれば、夏のキャンプを快適にしてくれます。ぜひお試しください

コメント

  1. […] 扇風機CF102DZの詳細はキタガガさんの「キャンプ200gください」にくわし~く載っていますのでそちらを参照くださいませ!! […]