【14日目】高知(4) 仁淀川でラフティング
朝早く起きて、撤収作業を2時間で終え、
キャンプ場を、9時半にチェックアウト。
予約した「ラフティング(川下り)」の時間(13時)に間に合うように、仁淀川ブルーを堪能しに「安居渓谷」へ。
安居渓谷
仁淀川エリアで「仁淀川の透明さ(仁淀ブルーといいます)」を体感できることで有名なスポット「安居渓谷」。
キャンプ場から約30kmの道のりをドライブ。
しかし、夏休みの影響なのか、渓谷に向かう(狭い)道が大渋滞…
時間の都合上、美しい渓谷の奥部までは入れずに(泣)、渓谷の入り口付近で川遊びをしました。
それでも川は綺麗だったし、子どもたちは楽しそうだったので、結果オーライでした(^^)
帰りの道も渋滞。
狭い道路で、対向車に道を譲ろうとしてバックしたところ、左の側溝に脱輪。いくらアクセルを踏んでも動きません(泣)。
ラングラーを運転してきて脱輪を経験したのは初めてだったので、めちゃくちゃ焦りました。
しかし、四駆モードにして、もう一度アクセルを踏み込んだら脱出成功!
「ジープラングラー(四駆車)で良かった!」と思える瞬間でした(^^)
仁淀川ラフティング
安居渓谷から移動して、道の駅「土佐和紙工芸村」へ到着。
ここで受付をして、キャンプ仲間たちと「ラフティングツアー」に参加。
ラフティングとは、ゴムボートをみんなで漕いで川を下る、アウトドアスポーツ。
みんなで仁淀川を川下りする途中、ボートを停泊させて、大きな岩から川に飛び降りたり、
流れの緩やかなところで、川に潜って遊んだりして、子供たちも大満足。
仁淀川でのラフティングを、思う存分に楽しめました。
高知の友人宅に宿泊
今夜は、高知の友人宅に宿泊。
高知最後の夜、みんなでお酒を傾けることができて、素晴らしい夜になりました。
美味しい高知のお酒に程良く酔って、就寝。
【15日目】高知 → 香川 → 神戸
15日目、旅も残りあと2日。
今日は、香川県で「朝うどん」を食べるため、高知の友人宅を、午前6時30分に出発。
「うどん県」とも言われている香川県では、「朝ごはんに、うどんを食べる」と聞いて、四国最後の朝ごはんにどうしても「うどん」が食べたくなったのです(笑)
うどん(香川県)
讃岐うどんで有名な「香川県」。
その香川県の善通寺市にある、釜揚げうどん有名店「長田in香の香」に、朝9時に到着。
20分くらい並んで入店し、ようやく人生初の「朝うどん」。
遅い朝ごはんになってしまいましたが、美味しくいただきました(^^)
香川 → 淡路島 → 神戸
「朝うどん」を食した後、高松自動車道に乗って鳴門(なると)へ。
大鳴門橋を渡り、淡路島を抜けて、今日の目的地である「神戸」へ向かいます。