(3)焚き火での調理は火加減が難しい
焚き火でホットサンドソロを使って調理するのは、(できないことはありませんが)あまりおすすめしません。
理由は二つあります。
一つ目の理由は、焚き火調理は温度調節が難しいためです。
ホットサンドを美味しく作るには、弱火でじっくりと加熱していくことが大切です。焚き火で調理すると思わぬ高温になって、焦げやすくなってしまうリスクがあります。
また、高温の状態で長時間で調理していると、本体のフッ素樹脂加工を痛めることにもなってしまいます。
二つ目の理由は、火の状態によって焚き火から出る黒い煤(すす)が本体に付着してしまいます。煤はなかなか汚れが落ちないので洗い物が大変になります。
焚き火で調理をするなら、安定した熾火になってからホットサンドソロと火の距離を少し離して調理することをおすすめします。
(4)キズが目立ちやすい
繰り返し使っていくと、本体のゴトクに当たる部分にキズが付いてきます。(特に黒色のプレートが目立ちやすいです)
本体を何度もひっくり返して調理するため、コンロの金属ゴトクに本体を当ててしまう回数が他の調理器具と比べて多いため、キズが付くのは仕方がないことかもしれません。
キズを付きにくくするための方法
気になる方はゴトクの上に金網などを乗せて調理すると、ある程度キズが付くのを軽減できると思います。
持ち運びでキズをつけないために専用ケースあり
キャンプなどで外に持ち出す場合、持ち運びでキズをつけないために本体を専用のケースに入れることをおすすめします。
同じ4w1hから出ている「ホットサンドソロケース(定価2200円 税込)」は、オンラインショップ(専用サイト)限定で販売されています。
専用ケースなのでピッタリ無駄なく本体に収めることができます。
他社メーカーからも4w1hホットサンドソロ用のケースが販売されています。(純正ケースよりも価格は安いです)
(5)連続して調理する時はヤケドに注意
ホットサンドを連続して2つ以上作る時は、まだプレートが熱いうちにうっかり指で触らないように気を付けましょう。
本体に食パンをセットする時、僕みたいにヤケドしないよう注意しようね。(3回ヤケドしてます)
(6)欠品が多い→販売価格に注意
4w1hホットサンドソロは人気が高く、欠品になることが多いです。
出典:4w1h公式
販売(転売)価格に注意
欠品が多いと、転売ヤーが暗躍します。
ネット販売などでは、定価(4950円)よりも高く売っていることもあるので、販売価格をしっかり確認してから購入しましょう。
上手に調理するための「ちょっとしたコツ」
4w1hホットサンドソロを使って上手に調理するのに「ちょっとしたコツ」をご紹介いたします。
食パンは6枚切りか8枚切りがベスト
食パンって何枚切りがいいの?
いろんな食パンを試してきましたが、食パンは6枚切りか8枚切りがおすすめです。
食パンが薄すぎると具材によってパン生地が破れやすくなりますし、分厚すぎると具材が入りきりません。
なるべく”四角形”の食パンを選ぶのがコツ
なるべく耳が曲ってない”四角形”の食パンを選ぶことも大事です。
ちょっと変形している食パン(↓)は、具材をはさんで折りたたむ時に表と裏がピッタリ重なりにくくなります。
変形した四角形でない食パンで調理すると、、こんな感じ(↓)で出来上がります。
味は変わらず美味しいのですが、食べてる途中で具材がパンからはみ出やすくなります。
具はやや少なめを意識
食パン2枚式のホットサンドに慣れてる人はついたくさんの具を入れがちですが、それよりもやや少なめを意識して入れると良いです。
特に、今まで食パン2枚でホットサンドを作ってきた人は、具の分量を入れすぎないように意識することが大事です。
ちょっと多めの具材を食パンで挟み込む時には、箸などを使って具を(食パンの中に)押し込むと良いです。あとは事前のグーパンチ(後述します)が有効です。
カレーなどの汁物系を欲張って入れすぎると、加熱中に合わせ目から溢れ出てしまうので気をつけましょう。(後で洗うのが面倒くさくなります)
具が多い時はグーパンチ!
具材を多めに入れたいときは、食パンセットする前にグーでパンチをしておく方法も有効です。
食パンを少し凹ませることで、具の入るスペースを増やすことができます。
弱火で1分おきにひっくり返し、その都度開けて確認
弱火で1分おきにひっくり返す時、表面の焼き具合をその都度確認すると焼き過ぎを防ぐことができます。
1分タイマーはApple Watchを使うと、繰り返し設定が手元でできるので超楽ですよ。
“斜めカット”すると見栄えが良くなる
出来上がったホットサンドを2つに切るときは、斜めにカットすると出来上がりが映えます。
パン切り包丁を使うと綺麗にカットできるよ。
まとめ
今回は4w1hホットサンドソロについて、詳しくレビューさせていただきました。
最後に、今まで述べてきたことの”まとめ”として、4w1hホットサンドソロが「向いている人・向いていない人」を箇条書きにしておきたいと思います。
4w1hホットサンドソロが「向いている人・向いていない人」
向いている人
4w1hホットサンドソロが向いている人はこんな方です。
- 従来の食パン2枚を使うホットサンドメーカーでは「量がちょっと多いな…」という方
- 1人で食べ切れる分量のホットサンドメーカーを探していた方
- 調理前にパンの耳を切ったり、本体に油やバターを塗ったりするのが面倒な方
- カリッとしたパン耳の食感が好きな方
向いていない人
4w1hホットサンドソロが向いていない人はこんな方です。
- 一度にボリュームのある量(2人分以上)のホットサンドを作りたい方
- 本体金具にキズが付くのがイヤな方(鉄製のホットサンドメーカーがおすすめです)
さいごに
4w1hホットサンドソロは、僕にとってキャンプどころか毎日の生活にも欠かせないアイテムとなりました。
ご購入を検討されて見える方、ご興味のある方がこの記事をご覧いただいて、何かの参考になれば幸いです。最後までお読みいただき、ありがとうございました!