やまぼうしオートキャンプ場「5つの注意点」
【注意点1】夜遅くまで「騒がしい」
グループキャンプが多い(完全フリーサイトの宿命)ので、割と夜遅くまで賑やかな声が聞こえてきます。
静かな夜を過ごしたい方には、(混雑時は)あまりオススメできません。
【注意点2】夜間照明がない
キャンプ場内には夜間照明がありません。
ランタンなどの照明類は多めに持って行きましょう。
(ヘッドランプがあると便利です)
夜間照明がないので、夜は星がキレイに見えます。
【注意点3】寒さ対策はしっかりと
やまぼうしオートキャンプ場は標高600mの高原にあるので、夏の平均気温は20度を少し超えるくらいです。
真夏日以外は夜は肌寒く感じることが多いので、対策はしっかりしておきましょう。
また11月から3月までの平均気温は一桁まで下がります。冬の装備をしっかりしてキャンプを楽しみましょう。
【注意点4】お風呂やシャワーが冬季は使えない
キャンプ場内に無料の温水シャワー(1回10分)やお風呂がありますが、冬季は使えません。
また簡易ユニットバスのお風呂やシャワーなので、夏場は 室内の虫が気になります。
近くの温泉施設「御胎内温泉」が便利
キャンプ場から車で5分(約2km)くらいのところに「御胎内温泉(おたいない温泉)」という温泉施設があります。
写真:御胎内温泉健康センター
広くて清潔で気持ちが良いお風呂です。露天風呂と休憩室からは(晴れていれば)富士山が一望できます!(露天風呂からの富士山がオススメ)
料金は大人が700円、子供400円(平日は大人500円、子供300円)です。
【注意点5】自衛隊の訓練音
出典:陸上自衛隊 富士学校
キャンプ場の近くに陸上自衛隊の東富士演習場などの施設があるため、演習の爆音が時々聞こえてくる場合があります。
僕は気になりませんでしたが、隣のワンちゃんは驚いていました(笑)
【注意点6】芝生を維持するルールあり
キャンプ場内の美しい芝生を維持するために、芝生を守る以下のルールがあります。
(ルール1) 焚き火台・コンロはコンクリートブロックの上で
キャンプ場内にあるコンクリートブロックを置いて、熱が芝生に当たらないようにする。
(ルール2) 熱湯や油を芝生にこぼさない
温度の高い熱湯や油は芝生にこぼしてしまうと、熱により枯らしてしまいます。
(ルール3) 車の走行は時速10キロ以下
芝生の上を車で走行できますが、芝生を傷めないように時速10キロ以下で走行します。
(ルール4) 花火禁止
花火の火花が芝生に当たると傷める原因になるので禁止されています。
周辺の買い物施設
セブンイレブン御殿場板妻北店
キャンプ場から900m(車で5分)くらいのところにセブンイレブンがあります。歩いても10分ちょっとで行けるので便利です。
山崎精肉店
新鮮な馬刺しで有名な「山崎精肉店」がキャンプ場から2km(車で7分)の距離にあります。
他にもコロッケ、メンチカツ、ハムカツなどの揚げ物や、金華豚などが販売されています。
特に馬刺し(オススメはヒレ肉)は最高です! キャンプの行き(キャンプの食材)か、帰り(おみやげ)には寄っていくことをお勧めします。
やまぼうしオートキャンプ場 情報まとめ
やまぼうしオートキャンプ場
・住所 静岡県御殿場市板妻 630
・電話番号 090-3588-2923(予約受付時間 9:00〜17:00)
(※3ヶ月前から予約可能)
・チェックイン 8時 チェックアウト15時
(※連休のなか日・長期休暇期間は、チェックイン12時・チェックアウト翌日11時)
・宿泊料金 車1台1泊につき5000円、2泊目以降は4000円
・標高 600m
・1月と2月の期間は、金土日のみ営業(年末年始は営業)
まとめ
富士山をのんびり眺めながらキャンプができる「やまぼうしオートキャンプ場」は、僕のお気に入りのキャンプ場の一つです。
初心者からベテランキャンパーの方まで満足できるキャンプ場なので、ぜひ足を運んでみてください。オススメです!