【注意点3】「大自然」を感じるキャンプ場ではない
高規格でキレイなキャンプ場ですが、言い方を変えると「海沿いにある美しい公園の中にあるキャンプ場」でもあります。
「海沿い」といってもサイトから海を眺められるわけではなく、あくまで目の前の美しい芝生と広い空を堪能するのみで、海・山・川などの「大自然」を肌で感じることはありません…
また、至れり尽くせりの設備やサービスがあることにより、逆に「不便さを楽しむキャンプの醍醐味」を味わうことが少なくなります。あえて不便なことを楽しむキャンパーさんにとっては、もの足りない感じがするかもしれません。
【注意点4】禁止事項が多い
竜洋海洋公園オートキャンプ場は初心者キャンパーからベテランの方まで沢山のキャンパーが集まる大きなキャンプ場です。
みんながお互いに楽しくキャンプができるように「場内のルール(禁止事項)」が他のキャンプ場と比べると多く設定されています。
ペット、ボール遊び、花火、音楽、直火、夜間の自転車やキックボード、ビニールプール、2週間連続の予約、夜間のフリーサイト内樹木へのロープ張り、サイト内禁煙など
みんなでルールを守って、楽しく快適に過ごしましょう(^^)
【注意点5】22時消灯 厳守
夜は22時に消灯「厳守」です。22時を過ぎてもランタンに灯りがともっていたり、焚き火をしていたりすると、「消してください」とスタッフさんから注意されます。
22時を過ぎても騒がしいと、当直のスタッフさんが見回りに来て「静かにしてください」と、これまた注意を受けます。
22時消灯で夜静かなキャンプ場は、小さなお子さんのみえるご家族には嬉しい限りですが、グループキャンプの場合つい盛り上がりすぎて時間が経つのを忘れてしまいがちです(汗)。22時前には宴会を切り上げましょう。
【注意点6】売っている薪がショボい
売店で販売している薪は「焚き付け用?」かと目を疑うほどの細い針葉樹の薪束。これでは焚き火にくべてもすぐに燃え切って無くなってしまいます。
焚き火好きのキャンパーは、事前にしっかりした薪を別のところで買って行きましょう。
その他の施設について
画像引用:竜洋海洋オートキャンプ場
管理棟・売店
キャンプ場に車で入るとすぐ目の前に「管理棟」があります。ここでチェックインの手続きをします。
管理棟内には売店も併設されていて、朝8時から夜20時まで営業しています。
売店で売っているもの
管理棟内の売店では「木炭、薪、着火剤、調味料、お菓子、氷、アイス」などが売っています。
また管理棟にはランドリーやコインシャワーもあります。
炊事棟(2ヶ所)
フリーサイトを利用する場合は、水を汲んだり食器の洗い物などにはキャンプ場内に2つある共同の「炊事棟」を利用します。
お湯の出る蛇口もあります。(鍋や食器の洗い物がとても助かります)
トイレ施設(3ヶ所)
トイレはキャンプ場内に3ヶ所あります。
トイレは全て水洗トイレで、ウォシュレット付き洋式トイレもあります。
ごみ捨て場所(3ヶ所)
キャンプ場内にゴミ捨て場所は全部で3カ所あります。(消し炭入れもあります)
ゴミ袋は受付時にもらえます。
コテージ
写真引用:竜洋海洋公園オートキャンプ場
キャンプ場内には「コテージ」もあります。リビングにはテレビ、キッチンには冷蔵庫・炊飯器・電子レンジ、寝室には寝具とコテージ内に一通り揃っています。
しおさい竜洋・しおさいの湯(徒歩1分)
キャンプ場の隣に位置するしおさい竜洋内には「レストラン・売店・休憩室・しおさいの湯」などがあります。
売店では地元で採れた新鮮な野菜や食品などが販売されています。またキャンプ場内の売店では販売されていない缶ビール、お酒、タバコなども購入できます。
しおさいの湯
しおさい竜洋の館内に温泉施設「しおさいの湯」があります。
※(撮影できないため)画像はイメージです(^^;)
温泉利用料金が格安で、しかもテントから歩いてすぐに行けます。
- 営業時間は10時から21時まで(夜20時半が最終入場)
- 大人350円、小中学生150円、幼児無料
- 木曜定休(ゴールデンウィーク、8月は除く)
竜洋海洋公園(徒歩10分)
キャンプ場に隣接する竜洋海洋公園では子供たちが一日中遊べる施設や遊具があります。
ローラー滑り台や、アスレチック遊具、キャンプ場内では禁止されているボール遊びも可能です。
夏の季節にはプールも営業しています。
写真引用:竜洋海洋公園
予約方法と混雑時の攻略ポイント
人気のキャンプ場ですから、キャンプのオンシーズン(特に土日や連休)には予約がすぐに埋まってしまいます。混雑時における予約の攻略ポイントについて解説します。
2つの予約方法
まず竜洋海洋公園オートキャンプ場の予約方法は以下の2つの方法があります。
予約方法 | 予約開始日 | 予約開始日の例 |
電話・FAX | 6ヶ月前の1日〜 | 7月の予約が1月1日から可能 |
インターネット | 5ヶ月前の1日〜 | 7月の予約が2月1日から可能 |
電話・ファックスの予約方法が、ネット予約よりも1ヶ月早くできます。
【予約攻略1】混雑時の予約はファックスで!
ゴールデンウィークやお盆休みなど混雑が予想される日程に確実に予約するには、「電話・ファックスの予約は、ネット予約よりも1ヶ月早くできる」アドバンテージを利用して
「日付が○月1日に変わった瞬間(夜0時)に予約用紙をファックスで送る」ことが予約攻略のポイントです。
http://www.ryu-yo.co.jp/AUTO/doc/fax_reserve.pdf
キャンセル料について
予約日の5日前から前日までのキャンセルは総額の50%、当日のキャンセルは100%のキャンセル料金がかかります。
グループキャンプの場合(4サイト以上、もしくは20名以上)は14日前からキャンセル料がかかります。
【予約攻略2】キャンセル料がかかる前日に空きのチェックを!
前述したように予約日の5日前から(グループの場合は14日前から)キャンセル料が発生するため、キャンセルをする人は(キャンセル料を払いたくないから)6日前と15日前に予約の取り消しをする可能性が高いのです。
よって「宿泊希望日の6日前と15日前の日に、電話で空きが出たかを確認する」ことも攻略のポイントの一つです。
チェックイン・チェックアウトの時間
チェックインとチェックアウトの時間は以下の通りです。
- チェックイン 13時
- チェックアウト 11時
チェックイン(13時)の時間は厳格で、早めにキャンプ場についても13時まではテントサイトには入れず、受付付近で待つことになります。
アーリーイン・レイトチェックアウト
アーリーインにすると午前9時からキャンプ場にチェックインすることができ、レイトチェックアウトにすると16時45分まで滞在できます。
当日に空きがあれば予約がなくてもアーリー・レイトは可能です。ただし混雑時はアーリー・レイトの予約ができません。
キャンプ場情報まとめ
竜洋海洋公園オートキャンプ場
・住所 静岡県磐田市駒場6866-10
・電話 0538-59-3180 (受付時間:9:00~17:00)
・FAX 0538-59-3181 (24時間受付)
・営業期間 通年
・チェックイン 13時〜
(アーリーチェックイン 9時〜)
・チェックアウト 11時〜
(レイトチェックアウト 〜16時45分)
・キャンセル料発生の時期
予約日の5日前から(グループの場合は14日前から)キャンセル料が発生
まとめ
竜洋海洋公園オートキャンプ場は、初心者からベテランキャンパーまで幅広く満足できるオートキャンプ場です。
また年中営業しているので、シーズン問わず行くことができることも魅力です。(しかも平日は割引制度もあり)
まだ行ったことのない方はぜひ利用してみてください。オススメですよ(^ ^)
「竜洋海洋公園」の「竜洋」とは、昔この場所が「竜洋町」という地名だったから。現在は磐田市と合併されて竜洋町の名前は無くなってしましましたが、キャンプ場の名前として残っています。