岐阜県恵那市にある「ささゆりの湯キャンプ場」は、私が家族キャンプでもソロキャンプでも何度もリピートしているキャンプ場です。
今回は「ささゆりの湯キャンプ場」の以下のポイントについて詳しくご紹介します!
- ささゆりの湯キャンプ場「3つの良い点」
- 連休の攻略ポイント
- キャンプ場での「2つの注意点」
- キャンプ場内の紹介
ささゆりの湯キャンプ場「3つの良い点」
【良い点1】 何泊しても、たったの1000円!→泊まるほど安くなる価格設定(2018年4月1日〜)
2018年4月1日より料金設定が変更になりました。2018年3月末までは何泊しても車一台につき1000円でしたが、2018年4月からは車一台につき1泊目が2000円、2泊目と3泊目が500円、4泊目からは無料となります。
画像引用:くしはら温泉ささゆりの湯
このキャンプ場を利用するのに必要なお金は、車一台につき1000円のみ!
キャンプサイトは「フリースペース(フリーサイト)」と「電源サイト」に分かれ、それぞれ一泊あたりの料金が違います。
- 1台 2000円/泊
- 2泊目から 500円/台
電源区画サイト(要電話予約)
- 1区画 3500円/泊(電源利用料込)
- 2泊目から 2000円/台(電源利用料込)
フリーサイトは、予約制ではありません。つまり早い者勝ちです。(これはこのキャンプ場の良い面でもあり、悪い面でもあるのですが、そのことについては後述します)
【良い点2】 サイトが広々!
フリーサイトはもちろん、区画割りされている電源サイトも広く、大きめのテントとタープが余裕を持って張ることができます。
地面は水はけもよく、ペグも入りやすいです。
【良い点3】 温泉がすぐ目の前!
ささゆりの湯キャンプ場は、温泉施設(くしはら温泉)が目の前にあります。
キャンプサイトから歩いて 「くしはら温泉ささゆりの湯」 まで徒歩約3分(サイトの場所によっては5分くらい)で到着します。
上の写真は、キャンプ場から見上げた「くしはら温泉」。温泉施設は高台の上にあります。キャンプサイトからは、階段を上って行きます。
温泉施設の営業時間は、10時から21時まで(20時受付終了)。テントを張って、夕食を済ませてから温泉にゆっくり入ることも可能です。
いちいち車を運転して近くの温泉施設に行かなくても良いので、キャンパーにとっては大変助かりますよね。(^ ^)
連休の攻略ポイント
今まで述べてきたように、ささゆりの湯は素晴らしいキャンプ場なので、当然人気があります。土日や連休はとても混雑します。(^^;
予約ができないので、場所取りは早い者勝ちです。良い場所から埋まっていきます。だいたい土曜日は午前10時くらいには混み合ってきて、お昼過ぎにはほぼ埋まってしまうことが多いです。
混雑に対する解決方法【1】
ささゆりの湯キャンプ場は、平日は空いています(当たり前ですが)。そして、このキャンプ場は 「夜にゲートが閉まって入れない」、なんてことはありません。
つまり、金曜日に 子供の学校から帰ってきて、皆さんの仕事が終わってから、キャンプ場に行って設営をしましょう! さすがに空いているので、お気に入りの場所に設営ができます。(僕のオススメは、芝生サイトの角地です)
「夜にテントを設営するの大丈夫?」と、心配に思われるかもしれませんが、22時まではキャンプ場内に外灯照明がたくさん点灯していて、思ったよりも明るいです。
(22時前までの夜のキャンプ場の様子)
ヘッドライトなどの手元を照らすライトさえあれば、設営できるレベルです。
次の日の朝は、マレットハウスで受付を忘れないようにしましょう。
かなり夜遅くなるようなら、就寝されているキャンパーさんの迷惑になるので控えましょう。外灯照明が消える22時までに設営が終えるようにしましょう。また、早朝も同じ理由で6時以降の設営を心がけましょう!(^ ^)
混雑に対する解決方法【2】
4区画ある電源サイトは予約サイトです。2ヶ月前から予約を受け付けているので早めに予約しておきましょう。
キャンプ場での「2つの注意点」
【注意点1】ゴミは持ち帰りです。
ゴミ捨て場所がありません。全てのゴミは持ち帰りましょう。(消し炭も持ち帰りです)
【注意点2】カーナビの誘導に注意!
キャンプ場近くの道では、カーナビによっては狭い道のルートを導く場合も多いので、ささゆりの湯の看板や、のぼり旗(ピンクで目立つ)が途中の道で出ているので、それに沿って行った方が安心です。
ささゆりの湯キャンプ場 施設の紹介
マレットハウス(受付場所)
ささゆりの湯キャンプ場の入り口にある施設が「マレットハウス」です。ここの中でキャンプをしたい旨を伝えて、記入表に記載して料金を支払い、受付票をもらいます。
受付票は、外から見えるように車内に置いておきます。
中には売店があり、地元の野菜やソーセージ、ジュースや缶ビール、薪などが売ってます。営業時間は8:00〜17:00までなので、食材や飲み物を購入するときは早めに行きましょう。
夕方5時以降に来場する場合は、翌朝(8時から)受付をします。
キャンプサイト全体図
キャンプサイトの全体図です。写真の左側が東、右側が西です。
ちょっと見づらいので、拡大します。
東側(手前が北、奥が南)の拡大図。
手前が砂地サイトで、奥が芝生サイトです。左手から朝日が昇ります。
西側(奥が南側)。
右手に日が沈みます。夕焼けが綺麗です。
炊事棟
2018年4月のリニューアルオープンより、洗い場が新しくなりました。
炊事棟の水は飲料水としても使えます。
トイレ
トイレも2018年4月に新しく改装されました。
清潔な洋式ウォシュレット式トイレが完備されており、女性も子供も安心して使えます。
またマレットハウス(受付場所)の営業時間内は施設内のきれいなトイレが使えます。
くしはら温泉 ささゆりの湯
・大人600円 小人(4歳~小学生)400円
・水曜日 定休日
・営業時間 10:00~21:00 (20:00受付終了)
露天風呂からの景色は最高です!
温泉施設の中にはレストランがあり、食事もできます。
ここで食事を済ませてもいいですね!
カレーライス(650円)ソースカツ丼(850円)どれもアツアツで美味しかったです。
マレットゴルフ場
マレットゴルフとは、ルールはゴルフと同じです。ゴルフとの違いは、ボールが大きめで、大きめな木槌のようなスティックを使います。だから小さなお子さんでも楽しめます。(^ ^)
初心者コースの18ホールと、上級者コースの18ホール。計36ホール(!)がキャンプ場の隣にあります。
(上級コースは起伏が激しいです)
大人300円 子供200円 大人のみレンタル料100円(子供はレンタル料無料)。1日の間に何回やってもこの値段です。
ささゆりの湯キャンプ場 独自採点表
・ コストパフォーマンス度 ★★★★★ (車一台につき2000円のみ!)
・ スタッフのフレンドリー度 ★★★★☆ (みんないい人!)
・ 清潔度 ★★★★☆
(とても綺麗なキャンプ場なので、みんなできれいにして帰りましょう)
・ 温泉の近さ ★★★★★ (歩いて3分)
・ 子供が遊べる度 ★★★★☆
(マレットゴルフや目の前のアスファルトでキックボードやブレイブボードなどができる)
・ トイレのウォシュレット率 ★☆☆☆☆
(ウォシュレット付きの洋式便座が一つのみ)
・ 売店での缶ビールの安さ ★★☆☆☆ (350mlが300円)
・ 真夏日の快適さ度 ★★☆☆☆ (標高464mなので真夏は暑いです)
総合評価
家族でおすすめ度 ★★★★★
車で行ける範囲内の方で、まだささゆりの湯キャンプ場に行ったことのない人はぜひ行って欲しい!!くらいオススメです。(^ ^)
まとめ
ささゆりの湯キャンプ場のメリットは、なんといっても格安の利用料金。気軽にキャンプ場を使用できます(^^)
「土日はささゆりの湯にキャンプに行こうかなー」って計画しておいて、雨だったら行かない。と、いうような ゆるいキャンプ計画にも使えます。
週末は、初心者キャンパーから、おしゃれキャンパー、ソロキャンパー、バイクツーリング、キャンピングカー、いろいろな方がキャンプ場にみえるので、見ているだけで楽しいですし、勉強になります。また、いろんなキャンパーさんとお話しすると楽しいですよ!
岐阜県恵那市付近のキャンプ場でお探しの方には、「ささゆりの湯キャンプ場」自信を持って強くお勧めします!(^ ^)
キャンプ場情報
ささゆりの湯キャンプ場
住所:〒509-7831 岐阜県 恵那市 串原3135-2
電話番号:0573-52-2960(受付 マレットハウス 8:00〜17:00)
定休日:水曜日(受付と温泉が休みなだけで、設営は可能)
コメント