2年乗ってみてわかった【ジープ ラングラー】の「良い点、悪い点」を挙げてみる!

ジープ 本栖湖

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告




ジープに乗って2年間が経過!

隠しジープ

ジープ ラングラー アンリミテッドを、毎日の普段使いから、キャンプや旅行などに利用して丸2年がたちました!(現在走行距離23000キロ)

今回は、我が家のジープ君に感謝の気持ちを込めつつ、ジープラングラーに2年間乗ってみて私が実感した『ジープの良い点、悪い点』についてご報告します!

私の乗っている「ジープ ラングラー」のスペック

ジープラングラー

まずは私の乗っているジープのスペックをご紹介しておきます。

JEEPラングラーのスペック

  • ジープラングラーアンリミテッド サハラ 
  • JEEP Wrangler Unlimited Sahara
  • 型式 ABA-JK36L
  • (長さ)4,705mm × (幅)1,880mm × (高さ)1,845mm
  • 車両総重量 2315kg
  • 総排気量 3600cc

ジープラングラーを購入して「いくらかかったのか?」については関連記事をごらんください^^

ジープラングラーアンリミテッドを購入して「結局全部でいくらかかったのか?」という疑問についてまとめました。本体価格(2018.2価格改定)から本当に必要なオプションや付属品、「値引き交渉はできるのか?」などについて詳しく解説しています。

スポーツとサハラの違いは?

4ドアのジープ「アンリミテッド」には、「スポーツ」と「サハラ」の2種類があります。主な違いは天井部分(「ルーフ」と言います)と、フェンダー(タイヤの泥よけ部分)が、ボディの色と一緒の色だと「サハラ」。違う色だと「スポーツ」。

ちなみに私のジープは「サハラ」なので、車全体が同じ色になっています。これは好みの問題ですね。

<関連記事↓>

ジープラングラーアンリミテッド(4ドアJKモデル)は「サハラ」と「スポーツ」の2つの種類(グレード)があります。今回は「サハラとスポーツの7つの違い」について詳しく解説していきます。

ジープのここが良いところ!

ジープの魅力をあげるときりがないですが、私の大好きな点を5つあげます!

なんといってもデザインが秀逸!

jeep

見てすぐに「ジープだ!」とわかる その洗練されたかつ無骨なデザインが、僕は大好きです。

現在あるすべての四輪駆動車の元祖とも言えるジープ。初代ジープが登場したのは1940年。それからジープの基本デザインはあまり変わっていません。デザインの良いものは、時が経ってもその良さは変わらないんですね。

IMG 3444

現在のモデル(JKシリーズ)も2007年に発売されて、そのまま10年以上もデザインが変わっていません。日本車だと時々マイナーチェンジがされますが、ジープにはそれがありません。

つまり、ずっと長い間デザインが変わることなく、そしてデザインに飽きる事なく、ジープに乗り続けていられるって最高ですよね!

ジープは、キャンプに相性抜群!

IMG 5245

私はジープと同じくらい家族キャンプが大好きです(笑)。キャンプの風景には、ジープがよく似合うんです。

IMG 7312

キャンプ場にジープを置いておくだけで、またはキャンプにジープでいくだけで、なぜかテンションが上がります!(笑)

IMG 6750

ついついキャンプでは、撮る写真にジープを入れちゃいます(笑)

子どもたちのウケが良い!

DSC05208

ジープを買う前は普通のセダンタイプに乗っていたのですが、ジープに買い換えてからは、車に乗るときの子どもたちのテンションが違います!

IMG 1801

ジープが好きだから、車のお掃除だってお手伝いしてくれちゃいます!

子どものお友達を乗せる時も「ジープだ!」って喜んでくれます(^ ^)

レギュラーガソリンでOK!

IMG 5348

ジープの前モデル(TJシリーズ)はハイオクだったけど、現在のモデル(JKシリーズ)はレギュラーガソリンでOK。お財布に優しいです。

【追記 2017/12/1】
ジープの前モデル(TJシリーズ)も現在のモデル(JKシリーズ)と同じくレギュラーガソリンが使えるそうです。お詫びして訂正いたします(^^;

オープンカーになる!

DSC05211

ジープラングラーは、ルーフ(天井)が標準仕様でハードトップ(天井部分が柔らかい幌でなくて固いパーツの仕様)になっています。その天井部分が3つのパーツ(運転席・助手席・後部座席)にわかれており、一つずつのパーツを手動で外すことができます。

IMG 7979  1

さすがに、後部座席の天井パーツを外すとなると大変ですが(20kg以上あるパーツを持ち上げなければならない。。)、運転席と助手席の天井パーツなら10分くらいで一人で簡単に外せます。

運転席と助手席の天井を外すだけで、オープンカー気分を満喫できますよ!

DSC05183

後部座席から見た(前席のみ外した)オープンの景色はこんな感じです。

IMG 7964

このように後部座席の天井パーツが外さなくても、後部座席からもオープンな風景を楽しめます!

ジープ ラングラーのここがイマイチ! (^^;

今度は、ジープに乗っていてイマイチと感じる点を挙げていきます。

見た目よりも荷物がイマイチ積み込めない。。

IMG 8714

購入当時、ジープの見た目の大きさから、「これはかなりのキャンプの荷物が積めるだろうなー」と思っていたのですが、実際にキャンプ道具を積んでみると、「見た目よりも意外と積めないな。。」というのが正直な感想です。

なぜ見た目よりも積めないかというと、後部ラゲッジスペースには、ジープに幌が張れるように太いパイプが設置してあるので、そのパイプが積載部分をある程度占領していて、他の四駆と比べると積載量が少なくなってしまうのです。

IMG 4204

もちろん一般の乗用車と比べると、ジープにはたくさん積めるので、キャンプ以外の用途でま全く問題ありません!ただし、キャンプ道具の積み方には工夫が必要ですね。(^^;;

燃費がイマイチ。。

IMG 7995

ジープの燃費は、街乗りでだいたい6.5キロ。 高速道路を使って7キロちょっとくらい。僕の場合、いつも重いキャンプ道具を載せて走っているからかもしれません(汗)。

ちなみにカタログ値では燃費は7.5キロ。満タンで85リットル(!)入ります。

狭い道を曲がりにくい。。

IMG 7998

ジープラングラーアンリミテッドは、前輪と後輪の幅(ホイールベースと言います)が長いので、左右に曲がる時、普通の車と比べて小回りが利きません(最小回転半径7.1m)。

狭い十字路やクランクなどでは切り返しが必要です。運転中は狭い道を曲がる時ちょっとだけ緊張します。そして目の前を運転しているトラックやバスの狭い交差点の曲がり方がとても勉強になります(笑)。

トンネルに入った時、ライトの点灯(オートライト機能)の反応が遅い。。

IMG 4101

オートライト機能とは、周りの明るさにセンサーが反応してヘッドライトが自動で点灯する機能のことです。ジープはこの点灯の反応が遅いんです。。

IMG 7992  1

一番困るのは、トンネルに入ってから、ヘッドライトが点灯するのになんと10秒以上(!)かかります。

ジープに乗り始めた時、「これは初期不良?」と思い、ディーラーの担当者に聞いてみたら『ラングラーはライトの点灯にそのくらい時間がかかるんですよ。。』と言われ、それが仕様だと知りました。

トンネルが多い道を走る時は、ライトのオンオフは手動でやってます。。(^^;;

後部座席の座り心地がイマイチ。。

IMG 7996

ジープの後部座席には、座席角度を調節するリクライニング機能がありません。後部座席の背もたれの角度は約15度。実際に座ると直角に近い感じがします(例えるとJRの普通車両の座席に座っている感じ)。

長距離ドライブで大人が後部座席に長い間座っていると乗り心地が悪く感じてきます。

それを解決するために、ラングラーアンリミテッド専用のリクライニングキットを使って、リアシートをリクライニングすることもできます。

IMG 7970

(注意:リクライニングに変更すると、座席をフルフラットに出来なくなります)

IMG 7970  1

ウチでは、リクライニングの無い後部座席には、いつも子供が2人座っていますが、子供ならそんなに苦にはならないようです。(^^;

まとめ

DSC05169

ジープラングラーアンリミテッドの良い点、悪い点を思いつくままに挙げてみました。

ジープのイマイチな点も、アメ車ならではの いわゆる「無骨」な部分なので、日本車のかゆいところに手が届くクオリティを期待してしまうのは酷ですし、逆にその「便利ではない部分」もジープに乗っていると、愛着が湧いてくるから不思議です。

IMG 8002

それだけジープには、多少のイマイチな部分を補って余りある魅力がたくさんあるんですね! 愛車ジープに乗って2年が経ちましたが、家族全員がジープのことが大好きです。まだまだ乗るぞー^ ^

おまけ

子供達もジープが大好きなので、2年の間で、ジープのおもちゃが増えてきました。
その中で、買ってよかったものをご紹介。

ジープのラジコン

IMG 3837

ジープのラジコンはいろんな種類が出ていますが、我が家ではこの2種類を購入。子供が二人いるので、間違えないように色違いにしました。

赤いジープは、なんと水陸両用です! 二台で競争すると青いジープの方が少しスピードが出ます。

ジープのトミカ

DSC05901

男の子はトミカが大好きですよね。このジープのトミカは天井パーツが取れてオープンになります! 色のバリエーションがもうちょっとたくさん出てくれるともっといいのになー(^^

ジープラングラーアンリミテッド 関連記事

ジープラングラーアンリミテッドを購入して「結局全部でいくらかかったのか?」という疑問についてまとめました。本体価格(2018.2価格改定)から本当に必要なオプションや付属品、「値引き交渉はできるのか?」などについて詳しく解説しています。
JEEP(ジープ ラングラー アンリミテッド)に、ルーフキャリアSmittybilt ディフェンダーラックを設置しました。キャリアを付けたことで、積載量もガツンと増えたので、キャンプなどのアウトドアで大活躍しています (^ ^)
愛知県からずっと行きたかった北海道へキャンプ旅行へ! ジープラングラーアンリミテッドに3300キロ乗って、北海道にキャンプ旅行に1...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告




レクタングル(大)広告




フォローする

コメント

  1. まつけ より:

    TJがハイオク?
    どこからの情報ですか??
    昔ながらのOHVエンジンのTJはレギュラーですよ。
    情報は正しくお伝え下さいね!

    • まつけさん、コメントありがとうございます。TJはレギュラーだったんですね!すみません誤解していました。訂正いたします(^^;; これからもご指摘いただけると嬉しいです!