3年乗ってみてわかった【ジープ ラングラー】の「良い点、悪い点」を挙げてみる!

【追記】 2018/10/18
このブログは、「2年乗ってわかった」という記事でしたが、ラングラーに乗って「3年」が経ち、当初の内容の他にも「良い点、悪い点」がわかってきたので、記事を全体的にリライト(書き直し)いたしました。

ジープラングラーアンリミテッド

ジープ ラングラー アンリミテッドを、毎日の普段使いから、キャンプや旅行などに利用して、丸3年がたちました。
(現在走行距離45000キロ)

ジープ 本栖湖

ジープラングラーに3年間乗ってみて、実際に感じた『ジープラングラーの良い点、悪い点』について、詳しく解説いたします。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告




ジープラングラーのスペック

まずは僕が乗っているジープラングラーのスペックをご紹介いたします。

ジープラングラー

  • ジープラングラーアンリミテッド サハラ (JKモデル)
  • JEEP Wrangler Unlimited Sahara
  • 型式 ABA-JK36L
  • (長さ)4,705mm × (幅)1,880mm × (高さ)1,845mm
  • 車両総重量 2315kg
  • 総排気量 3600cc
ラングラーを購入して「全部でいくらかかったのか?」は、関連記事(↓)をどうぞ
ジープラングラーアンリミテッドを購入して「結局全部でいくらかかったのか?」という疑問についてまとめました。本体価格(2018.4価格改定)から本当に必要なオプションや付属品、「値引き交渉はできるのか?」などについて詳しく解説しています。

グレード「スポーツ」と「サハラ」の違いは?

4ドアのジープ「アンリミテッド」には、「スポーツ」と「サハラ」の2種類のグレードがあります。

主な違いは、天井部分(「ルーフ」と言います)と、フェンダー(タイヤの泥よけ部分)が、ボディの色と一緒の色だと「サハラ」。違う色だと「スポーツ」。

サハラとスポーツ

ちなみに僕のジープは「サハラ」なので、車全体が(ツートンではなく)同じ色になっています。

スポーツとサハラの「細かな違い」については、関連記事(↓)をどうぞ
ジープラングラーアンリミテッド(4ドアJKモデル)は「サハラ」と「スポーツ」の2つの種類(グレード)があります。今回は「サハラとスポーツの7つの違い」について詳しく解説していきます。

ジープラングラー「6つの良い点」

隠しジープ

私の大好きなジープラングラーの「良い点」を6つ、順番にあげていきます。

【良い点1】飽きのこない美しいデザイン

見てすぐに「ジープだ!」とわかる その洗練されたかつ無骨なデザインが、僕は大好きです。

現在あるすべての四輪駆動車の元祖とも言えるジープ。初代ジープが登場したのは1940年。

初代ジープ

それからジープの基本デザインはあまり変わっていません。

デザインの良いものは、時が経っても良さは変わらないんですね。

IMG 3444

私の乗っているモデル(JKシリーズ)も2007年に発売されて、そのまま10年以上もデザインが変わっていません。

jeep

長い間ずっとデザインが変わることなく、デザインに飽きる事なく、乗り続けていられるって、最高ですよね!

【良い点2】キャンプと相性がバツグン!

僕は、ジープと同じくらいキャンプが大好きです!

ジープでキャンプ

キャンプの風景には、ジープラングラーがよく似合います。

IMG 5245

キャンプ場にジープでいくだけで、なぜかテンションが上がります!

IMG 6750

ついついキャンプの写真は、撮るアングルにジープを入れちゃいます(笑)

IMG 7312

【良い点3】子どもたちのウケが良い!

ジープラングラーに乗る前は、セダンタイプの車に乗っていました。

DSC05208

ジープに買い換えてからは、車に乗る時、子どもたちのテンションが違います!

お掃除だって、お手伝いしてくれちゃいます!

IMG 1801

子どもたちも(親もw)ジープが大好きなので、ジープ関連のオモチャが増えました(笑)

まずは、ジープのトミカ。

DSC05901

ジープのラジコンが2台(子供が2人いるので色違いでw)。

IMG 3837

これからも、ジープ関連のオモチャが増えそうです(^^;

【良い点4】レギュラーガソリンでOK!

ガソリンスタンドに行くと「ハイオクですか?」って聞かれるけど、レギュラーガソリンでOK。

IMG 5348

お財布に優しいです。

【良い点5】オープンカーになる!

ジープラングラーは、ルーフ(天井)が標準仕様でハードトップ(天井部分が柔らかい幌でなくて固いパーツの仕様)になっています。

DSC05211

その天井部分が3つのパーツ(運転席・助手席・後部座席)にわかれており、一つずつのパーツを手動で外すことができます。

さすがに、後部座席の天井パーツを外すとなると大変ですが(20kg以上あるパーツを持ち上げなければならない。。)、運転席と助手席の天井パーツなら10分くらいで一人で簡単に外せます。

IMG 7979  1

運転席と助手席の天井を外すだけで、オープンカー気分を満喫できます!

DSC05183

後部座席から見た(前席のみ外した)オープンの景色はこんな感じです。

IMG 7964

このように後部座席の天井パーツが外さなくても、後部座席からもオープンな風景を楽しめます!

【良い点6】高速道路での直進安定性がハンパない

ラングラーは前輪と後輪の幅が長いことが一つの特徴です。

このことを「ホイールベースが長い」と言います。

ジープ 前輪と後輪の幅が長い

ホイールベースが長いジープは、直進を維持する性能「直進安定性」に優れています。

直進安定性が良いと、高速道路など長距離の運転をするときに、ハンドル操作が安定します。

車で旅行に出かける時など、以前と比べるとかなり快適になりました。

家族4人でジープラングラーに乗って、愛知県から「九州・四国」へと15泊16日(走行距離2800km)の旅に行ってまいりました。旅の前半 8日間「九州」と「種子島キャンプ」編をまとめました。
「次ページ」(↓)では、ラングラーの【悪い点】を、全部で「7つ」詳しく解説していきます!



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告




レクタングル(大)広告




フォローする

コメント

  1. まつけ より:

    TJがハイオク?
    どこからの情報ですか??
    昔ながらのOHVエンジンのTJはレギュラーですよ。
    情報は正しくお伝え下さいね!

    • まつけさん、コメントありがとうございます。TJはレギュラーだったんですね!すみません誤解していました。訂正いたします(^^;; これからもご指摘いただけると嬉しいです!

  2. しょう より:

    こんにちは!ラングラー購入の参考にさせていただいてます!
    質問をきいていただきたいんですが、ルーフからの水漏れとかは大丈夫そうですか?

    • キタガガ キタガガ より:

      こんにちは。ブログを読んでいただいてありがとうございます。ラングラーのルーフからの水漏れは噂には聞きますが、僕は経験したことはありません。ルーフを自分でとり外して、再度取り付けた時に(しっかりと付けないと)水漏れがよくあるそうです。

      • しょう より:

        丁寧なお返事ありがとうございます!
        ルーフの取り外しに注意が必要なんですかぁ( ・◇・)やっぱりラングラーは男のロマンですよね!ブログ参考にさせていただいて購入を検討してみます。ありがとうございました( ´∀`)

  3. アンリミテッドスポーツのり より:

    オートライト機能って標準で実装されてますか?
    2年乗ってますが知りませんでした。

    • キタガガ キタガガ より:

      コメントありがとうございます。オートライト機能は、ジープラングラーのグレードによって異なります。「サハラ」には実装されていますが、「スポーツ」には実装されていません^ ^

  4. サチ より:

    はじめまして❗
    ブログ拝見させていただきました。とても参考になり、分かりやすかったです❗
    くだらない質問ですが…
    うちも、ラングラーアンリミ サハラを中古で購入予定です。
    今まで、エルグランドに乗っていたのですが、旦那が買い変えたいと言いはじめ、実車を見に行きました。カスタムしてあるので、オーバーフェンダーになっていて正直私で乗りこなせるか心配です。
    ちなみに、以前ランクル80のインチアップには乗れていました。奥様は買い物とか乗って行かれてますか?

    • キタガガ キタガガ より:

      サチさん、コメントありがとうございます(^ ^)
      サハラを購入予定なんですね! 我が家はラングラーを僕と妻で交互で使っています。
      奥さんは、買い物にじゃんじゃん使ってますよ。でも狭い道は避けて通るそうです(笑)

  5. アンリミ より:

    スペアキーのキーブランクはどこで手に入りますか。

    • キタガガ キタガガ より:

      アンリミさん、コメントありがとうございます。スペアキーは合鍵を作ってくれるお店にマスターキーを持って行ったら、そこで取り寄せてくれて作成してくれましたよ。