「どちらのサイトが良いのか」
フリーサイトと区画サイト、どっちがいいの?
悩ましい問題ですが、各サイトの実際に感じた「良い点」を箇条書きにしてみました。
フリーサイトの良い点
- フリーサイトは区画サイトより広いので、隣を気にせずにテントとタープが広々と張れる。
- フリーサイトは2015年にできたので、トイレやシャワーなどの施設が(区画サイト側よりも)新しくてキレイ。
- 30組制限なので、場所を取り合うこともなくテントの設営ができる(電源は確実には確保できない)
- グループキャンプに最適。
区画サイトの良い点
- 管理棟(受付、売店、お風呂)に近いので便利。
- ゴミ捨て場にも近い。
- お湯の出る炊事棟があるので、寒い時期は助かる(フリーサイトには給湯器は無い)
- 電源が確実に確保できる。(事前予約必要)
自分のキャンプスタイルにあった方を選びましょう!
ムーンビーチキャンプ場「7つの良い点」
ムーンビーチキャンプ場でキャンプをして、実際に感じた「良い点」を挙げていきます。
【良い点1】場内のお風呂に歩いて行ける
キャンプ場内にお風呂(管理棟内)があり、どのサイトからも歩いて行けます。
お風呂はやや小ぶりですが、良く掃除されていて清潔感があります。
出典:ムーンビーチキャンプ場
シャワー付きの洗い場も4〜5ヶ所あります。(シャンプー、ボディソープなどもあります)
場内にお風呂があると、海やプールの後や、寒い時期にも助かるね!
料金も格安(大人300円、子ども200円)で、お風呂の時間は、16時半〜20時までです。
【良い点2】キャンプ場から「ファミマ5分、イオン10分」
キャンプ場から食料などの買い物施設(コンビニ、スーパー)までが、いずれも車で10分圏内です。
- ファミリーマート明和ルート23号店(車で5分)
- イオンモール明和店 (車で10分)
イオンモールには、カインズホーム、スターバックス、100円ショップ(セリア)などがあり、食材の調達、忘れ物、買い足し、休憩などに困りません。
出典:イオンモール明和
【良い点3】夏はプールで1日中遊べる
キャンプ場内にはプールがあり、1人500円で何度でも入れるので1日中遊べます。
ウォータースライダーがあったり、小さな子どもでも遊べる水深の浅いプールもあります。(3種類の深さがあります)
プールとテントを水着のまま移動できるので、キャンプ場内で1日中遊べます。
【良い点4】スタッフの皆さんの対応が素晴らしい
スタッフさん達の人柄が皆さん素晴らしく、笑顔を欠かさない親切な対応に癒されます。
説明も丁寧で分かりやすく、電話の応対も素晴らしかったです。
素晴らしい接客に、ついリピートしたくなるわ!
【良い点5】水回りがキレイで清潔感がある
トイレ、炊事棟、お風呂など全ての水回りで、清掃が行き届いています。
おかげで、毎日気持ち良く利用できました。
【良い点6】途中に狭い道がない(アクセスが良い)
キャンプ場まで、最寄りのインター(久居IC)から、広いパイパス(23号)を通って行けます。(カーナビで迷うことなく到着できます)
キャンプ場までは、すれ違うことが不安に感じる狭い道はありません。大きな車でも安心して行けます。
【良い点7】観光に便利(伊勢神宮も近い)
伊勢神宮、鳥羽水族館、志摩スペイン村などの観光にも、キャンプ場から車で1時間以内で行ける距離です。
観光の拠点としても便利です。
- 伊勢神宮 20km (車で30分)
- 鳥羽水族館 28km (40分)
- 志摩スペイン村 40km (50分)
気をつけておきたい「6つの注意点」
キャンプ場を利用するにあたり、気をつけておきたい注意点について順番にあげていきます。
【注意点1】キャンプサイトから海は見えない
海とサイトの間は、防波堤によって隔てられており、直接キャンプ場から海が見えるわけではありません。
サイト前にある防波堤の階段を登ると、すぐ海が見えます。
この防波堤のおかげで、海からの強い風がキャンプサイトに吹き込まない利点もあるよ。
海は、日によって波が荒い時もあります。
なるべく子どもだけで海に行かせるのは避けた方が良いと思います。
【注意点2】夏の季節はとても暑い
海沿い(海抜0m)なので、山地と比べて夏のシーズンは暑いです。
サイトには、ところどころに木が立っているだけなので、日陰はあまりありません。
太陽の光を遮るタープは必須で、水分補給も欠かさず行いましょう。
さらに扇風機を持っていくことを強くお勧めします。
電源ボックスを使えば、室内用の(コンセント付き)扇風機も使えます。
プールや海がすぐ近くなので、日中は水遊びで涼むのがおススメです。
【注意点3】お風呂は時間帯で混み合う
場内にある「お風呂」は、一度に入れる人数が7人〜8人までと、人数制限があります。
よって、連休中などキャンプ場の繁忙期は、お風呂が混み合います。集中する時間帯には、1時間以上待つこともあります。
特に女性は待ち時間が長いのよね
お風呂の時間は16:30-20:00ですが、混雑時には15時過ぎからお風呂に入れたこともあります。チェックインの時に、受付でお風呂の時間を確認しておくのをお勧めします。
お風呂の待ち時間は、管理棟の壁にかかっている「ウォーリーをさがせ」が意外と時間つぶしになります(笑)
また、お風呂以外にも24時間使用可能な温水シャワー室もあります。(5分200円)
【注意点4】砂埃が舞いやすい
サイトの中まで車が入れるため、車が道を通るたびに道路の砂埃が舞い上がります。(いちおう場内走行は5km以下となっているのですが、それ以上の速度で通行する車が多いです)
道沿いにテントやタープを設営していると、砂埃が付いて汚れやすいので注意が必要です。