キャンプで役立つ「無印良品グッズ」ベスト10

無印良品

日常の生活で、いつもお世話になっている無印良品のグッズたち。

出典:無印良品公式ページ

今回はキャンプでも活躍する無印良品グッズについて、以下の点を詳しく解説いたします。

シェルフコンテナ  無印良品

  • 無印良品をキャンプで使う「4つのメリット」
  • キャンプで使える無印良品グッズ・ベスト10(1位〜10位)
  • 地味に役立つ11位〜15位
  • 残念ながらキャンプでは使えなかった無印良品グッズ
スポンサーリンク

無印良品をキャンプで使う「4つのメリット」

ノルディスク  ウトガルド

まずは、無印良品のグッズをキャンプで使う「4つのメリット」について解説します。

【メリット1】デザインが良く、キャンプになじむ

無印良品 デジタル温湿度計

無印良品のデザインは「無駄のないシンプルなデザイン」。

無印良品

当然、キャンプシーンにもそのデザインは違和感なく溶け込みます。

ウトガルド

無印良品は、日本国内に3つのキャンプ場を運営しています。アウトドアと調和するデザインも納得です。

出典:南乗鞍無印良品キャンプ場

【メリット2】自宅でもキャンプでも使える

出典:無印良品公式ページ

キャンプで使える無印良品の品々は、もちろん自宅でも使えます。

無印良品 キャンプ用品

僕がキャンプで使っている無印良品のグッズは、元々は自宅で使っていたものが多いです。

自宅でもキャンプでも両方使えるって、なんだかお得だよね。

【メリット3】質が良いから長く使える

ポリプロピレン頑丈収納ボックス キャンプ

無印良品の商品は、デザインだけでなく「良品」という名前の通り、品質もしっかりしています。

無印良品 店内の様子

質が良いので、キャンプなどのアウトドア環境でも長い間大切に使えます。

富士山キャンプ

【メリット4】リピート買いしやすい

無印良品の商品なら、万が一紛失・破損をしてしまっても、同じものをまたリピート買いしやすいのも利点です。

無印良品の店内

消耗品も在庫切れが少なく、また同じものを買える安心感があります。

無印良品 ウェットティッシュ

お値段が比較的リーズナブルな設定なのも助かります。

キャンプで役立つ「無印良品」ベスト10

無印良品

では早速、キャンプで役立つ「無印良品アイテム・ベスト10」を紹介してまいります。

キャンプ 夕日

では早速、第1位から!

【1位】ポリプロピレン頑丈収納ボックス

第1位は、「ポリプロピレン頑丈収納ボックス」です。

ポリプロピレン頑丈収納ボックス

この頑丈な収納ボックスがあれば、たくさんのキャンプ道具をまとめてキャンプ場に持っていくことができます。

ポリプロピレン頑丈収納ボックス キャンプ

収納ボックスのサイズは、「特大・大・小」の3種類があります。

出典:無印良品公式ページ

収納したいキャンプ道具の大きさや、車のラゲッジスペースによって、好みのサイズを選ぶことができます。

ポリプロピレン頑丈収納ボックス キャンプ

高い防水性能

この収納ボックスは密封性が高く、雨が降ってもボックス内に水が入り込むことがありません。

雨の日に、ボックスをテントの外に置きっぱなしにしておいても安心です。

ポリプロピレン頑丈収納ボックス 防水

寝る前に、収納ボックスの中に外にある道具類をササっと入れておくと、結露を防ぐこともできるね。

雨撤収の強い味方に

雨撤収の場合は、濡れたテントを一時的にボックスにしまっておくのに(ボックスは防水なので)重宝します。

ポリプロピレン頑丈収納ボックス 雨撤収

ボックスは、ポリプロピレンというプラスチック素材なので丈夫ですが、(硬くて変形しないので)車内のラゲッジスペースには入る容積に限りがあります。

キャンプ ラゲッジスペース

僕の場合は、収納ボックスを車の中に積み込こまず、ルーフキャリア(車の屋根)に載せて運んでいます。

ポリプロピレン頑丈収納ボックス 車載

使わないときはボックスを重ねることで、コンパクトに保管できます。

ポリプロピレン頑丈収納ボックス 

重ねると、収納スペースが小さくなるので助かります。

ポリプロピレン頑丈収納ボックス 自宅収納

防水なので、マンションのベランダなどに物置として保管しておくこともできます。

ポリプロピレン頑丈収納ボックス ベランダ

イスとしても使用可能

荷物の積み下ろしが終わった後も、収納ボックスはイスとしても使用できます。

ポリプロピレン頑丈収納ボックス キャンプ椅子

ボックスの耐荷重は100キロあるので、ボックスの上に座ったり立ったりできます。

また、ボックスのフタを使って簡易テーブルとしても使えます。

ポリプロピレン頑丈収納ボックス 簡易テーブル

【2位】まな板スタンド ダブル

まな板を2枚立てておけるステンレス製のスタンドです。

無印良品まな板スタンドダブル

キャンプ場では、鍋のフタやお皿を立てておくのに使います。

まな板スタンド キャンプ

鍋のフタやお皿をスタンドに立てると、キャンプテーブルの面積をその分、広く有効に使えます。

キャンプ まな板スタンドダブル

「まな板スタンド」は、二つあるスタンドの横幅が違います。

幅が広い方には、分厚いダッチオーブンの蓋も安定して立てることができます。

まな板スタンド ダッチオーブンふた

キャンプで使わない時、自宅でノートパソコンやiPadなどを置くスタンドとして使っています。

まな板スタンド パソコン立て

工夫次第で、色々な使い方ができそうね。

【3位】デジタル温湿度計

湿温度計は、テント内の温度や湿度を確認して、換気の目安にするのに便利です。

無印良品デジタル湿温度計

無印良品のデジタル湿温度計は、シンプルなデジタル液晶表示なので、どの場所からでも視認性が良いことが特徴です。

無印良品デジタル湿温度計 カラー

さらに、どこに置いても邪魔にならないサイズ感。持ち運びも苦になりません。

キャンプ 温度計

測定できる温度は、−10度〜+50度。冬でも夏でもしっかりと温度と湿度を表示してくれます。

デジタル温度計 キャンプ

キャンプで使わない時は、自宅でも使えるね!

【4位】レトルト食品シリーズ

日常、お世話になっている無印良品のレトルト食品

無印良品 レトルト食品

無印のレトルトは美味しいだけじゃなくて、化学調味料や合成着色料を使っていないから安心なのよね。

無印のレトルト食品は、キャンプでも強い味方になってくれます。

無印良品レトルト食品 キャンプ

キャンプにおすすめのレトルト食品を、以下にピックアップしてみました。

食べるスープ

お湯を注ぐだけで食べられるフリーズドライのスープです。

無印良品 食べるスープ

寒い季節は、簡単に食べられるスープ系が一品あると、体が温まります。

キャンプでスープ

レトルトカレー

無印良品 レトルトカレー

「レトルトカレー」は、ごはんを炊くだけで美味しいカレーライスが、あっという間に出来上がります。

キャンプ カレーライス

ちなみに、ご飯はCB缶を利用できる「ガス炊飯器」で炊いています。

キャンプ ガス炊飯器

とっても美味しくごはんが炊けるよ。

「炊き込みご飯の素」

無印良品の「炊き込みご飯の素」を入れてご飯を炊けば、あっという間に美味しい炊き込みご飯が出来上がります。

無印良品 炊き込みご飯の素

これだけで立派なキャンプご飯のメイン料理になります。

キャンプ 炊き込みご飯

カレーうどんスープ(おすすめ)

無印良品の「カレーうどんスープ」は個人的に超おすすめの逸品です。

キャンプ カレーうどん

冷凍うどんやそばをクーラーボックスに入れていけば、食べたい時にすぐ作れます。

キャンプ 冷凍うどん 冷凍そば

冷凍うどんや冷凍そばをクーラーボックスに入れておくと、ボックスの保冷能力もアップするよ。

キャンプ カレーそば

カレーうどんスープは、麺にかけるだけでなく、カレー鍋の素としても使えます。

キャンプ カレー鍋 ダッジオーブン

【5位】ウェットシートケース

無印良品 ウェットシートケース

ちょっとした汚れを素早く拭き取りたい時は、ウェットティッシュの出番です。

キャンプでウェットティッシュを使う

子どもの汚れた手や、机の上を拭きたい時など、キャンプにはウェットティッシュが必需品だよね。

ウェットティッシュ キャンプ

市販のウェットティッシュは、デザインが目立ち過ぎますが、無印良品のウェットティッシュ箱は見た目がシンプルなので、キャンプにも馴染みます。

無印良品ウェットティッシュ キャンプ

中身(ウェットティッシュ)の補充も、リピート買いしやすい価格です。(80枚入りで120円)

無印良品 ウェットティッシュリピート買い

ケースが無地なので、キャンプステッカーを貼っても良さそうね。

【6位】シリコーンスクレーパー

無印良品 シリコーンスクレーパー

キャンプ場での汚れた食器洗いは、考えるだけで憂鬱になります。

特に寒い季節は面倒だよね。

キャンプ 食器洗い

食器についた油汚れは、炊事場の水洗いだけではなかなか汚れが落ちません。

キャンプ 食器水洗い

お湯も出ない所が多いしね。

水洗いの前に、無印のシリコーンスクレーパーで食器についた汚れを取っておくと、洗う時間が大幅に短縮できます。

キャンプ スクレーパー

洗い物のコツは、食器に付いた汚れを早めに拭き取っておくことだね。

シリコーンスクレーパーのサイズも小さいので、持ち運びも苦ではありません。

【7位】ステンレス箸立て(大・小)

無印良品 ステンレス箸立て

無印良品の「ステンレス箸立て」に、箸やスプーンなどのカトラリーを立てて、テーブルなどに置いておくと便利です。

無印良品ステンレス箸立て キャンプ

ステンレス素材なので衛生面も安心です。

炊事場で洗った後は、水切りとしても使えるよ。

キャンプでの食器洗い 水切り

僕は、スノーピークのシェルフコンテナに取り付けて使っています。

シェルコン 無印良品

【8位】ウレタンフォーム 三層スポンジ

炊事棟で洗い物をする時に欠かせないスポンジ。

無印良品 ウレタンフォーム三層スポンジ

キャンプを始めたときは、100円ショップなどで購入したスポンジを使っていましたが、、、

キャンプ炊事場

無印良品の「ウレタンフォーム三層スポンジ」を使ってからは、他のスポンジが使えなくなりました。

キャンプでの食器洗い

その秘密はスポンジの「3層構造」にあります。

無印スポンジの3層構造とは?

無印良品のスポンジは3層構造(ナイロン、目の細かいウレタン、目の大きいウレタン)になっています。

ウレタンフォーム三層スポンジ 3層構造

3種構造には、それぞれ機能的な役割があります。

  • 目の細かいウレタン → 泡立ちを良くする
  • 目の大きなウレタン → 水切れを良くして、乾きやすい(衛生的)
  • ナイロン部分(不織布)→ こびりついた汚れを落とすやすい

使い勝手が良いので、いつも自宅のキッチンでも使っています。

ウレタンフォーム3層スポンジ 自宅使い

自宅とキャンプの両方で使うなら、3個入りのセットがお得だよ。

ウレタンフォーム三層スポンジ 3個入り

【9位】アルミ洗濯用ハンガー

ハンガーは、タオルを乾かしたり、テント内で上着を掛けて置いたりと、キャンプに持っていくと便利なグッズですが、かさばるのが難点です。

無印良品 アルミ洗濯用ハンガー

持ち運びしやすい形状

無印良品のアルミ洗濯ハンガーは、細いアルミワイヤーで作られています。

キャンプ アルミ洗濯用ハンガー

ハンガーを重ねて収納しても、他のハンガーと比べてかさばりません。

無印良品 アルミ洗濯用ハンガー

この薄さなら、収納スペースの隙間にそっと忍ばせておけます。

キャンプ ハンガーの収納

ハンガーを6本重ねても、ちょっとした隙間に入れることができます。

無印ハンガー 収納

また、ハンガーの幅が41cmと広めなので安定感があります。

キャンプで使う無印良品ハンガー

大人用の上着も型くずれなく安定して掛けることができます。

キャンプでハンガーを使うと便利

【10位】ほうき+木製ポール

無印良品 ほうきと木製ポール

ホウキがあれば、撤収時にテントのシートなどに落ちた砂、小石や落ち葉など、気になるところをササっと簡単に掃除できます。

キャンプ ほうき

でも、ほうきって意外と、車での持ち運びに場所を取るんだよねー

無印良品のほうきは、ほうきと木製のポールを分割できるので、車のラゲッジスペースにも入れやすいです。

無印良品 ほうき 分割

ほうきの部分がブラシに付け替えるアタッチメントもあるので、自宅のベランダ掃除などにも使えます。

無印良品 ほうきアタッチメント

次ページ(↓)は、惜しくもベスト10入りはできなかったけど、地味に役立つ無印良品の商品「11位〜15位」をご紹介します。
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
このブログを書いてる人
キタガガ

キャンプが好きでブログ「キャンプ200gください」を書いています。

「キャンプ200gください」の更新をフォローする
キャンプ キャンプ道具
スポンサーリンク
「キャンプ200gください」の更新をフォローする
キャンプ200gください