ヘリノックス「チェアツーホーム」5つの良い点と3つの欠点(レビュー)

IMG 8452

Helinox(ヘリノックス)CHAIR TWO HOME(チェアツー ホーム)というキャンプチェアを購入しました。

キャンプや自宅で、かなり気に入って使っています(^^)

今回は、ヘリノックス チェアツーホームについて、以下の点を詳しくレビューしてみたいと思います。

  • 今まで使用していたキャンプチェアと不満点
  • 買い替えキャンプチェアの候補と理由
  • ヘリノックス チェアツーホーム「5つの良い点」と「3つの欠点」
  • 他のヘリノックス シリーズとの違い
スポンサーリンク

今まで使っていたキャンプチェア

キャンプでは、ずっとコールマンの「フォールディングチェア」という、折りたたみ式のローチェアを使っていました。

座面シートを、コットン生地に張り替えて使っています。(写真右側の2脚)

こういう張り替えキットが売っています(↓)

コールマン フォールディングチェアの不満点

気に入って使っているコールマン フォールディングチェアですが、不満な点もいくつかあります。

【不満点1】 頭部が支えられない

コールマンフォールディングチェアは、背もたれ部分が短いので、首、肩、背中上部はイスにもたれかかれません。。

首から腰までイスにうずまって、リラックスして座りたい…

【不満点2】 コンパクトに収納できない

僕は、ジープラングラーという車に乗っていいます。

しかし、見た目よりも車の中にキャンプ道具がたくさん入らないんです (涙)

現在のイスの収納スペースは、車のラゲッジスペースをかなり占領しています…

「買い換え候補」のキャンプチェアは?

そこで、今まで使っていた「コールマンフォールディングチェア」から、新しいキャンプチェアに買い換えようと決心しました。

買い替えの候補に上がったチェアは、以下の「3つ」です。

【候補1】スノーピーク ローチェア30

スノーピークの大人気商品ローチェア30。デザインも良く、首までもたれることがきて座り心地も抜群。なのですが、折りたたんで車に積む時に大きいんですよね〜(^^;

【候補2】ヘリノックス コンフォートチェア

折りたたんだ時のコンパクトさは、他のイスと比べて、群を抜いています。

ヘリノックス  コンフォートチェア

しかし、座面シートの広さは、現在使用しているチェアとほぼ同じくらい。頭部まで支えられません。

【候補3】ヘリノックス チェアツーホーム

ヘリノックスの中でも、座面シートの縦幅が広くとってあるシリーズ。

チェアツーホーム

座面シートもファブリックっぽくて、好みです。

「ヘリノックス チェアツーホーム」に決めた理由

以上の3つの候補から、ヘリノックス チェアツーホームに決めました。

チェアツーホーム  キャンプ

理由は、「スノーピークのローチェアの座り心地」と、「ヘリノックス コンフォートチェアのコンパクトさ」を合わせ持ったキャンプチェアだからです(^^)

ヘリノックス チェアツーホーム 「5つの長所」

【長所1】 抜群の座り心地

DSC 9084

背もたれが長いので、座っていると体がつつみこまれている感がハンパない。これはリラックスできます。

【長所2】デザインが良い

何と言ってもイスのデザインが素敵。そして生地感が好み。(^ ^)

【長所3】車への積載がコンパクト

折りたたんでしまえるので、かなりコンパクトになります。

DSC 9069

【長所4】自宅でも快適に使える

キャンプに使わない時は、自宅のリビングに置いています。

IMG 8449

ヘリノックスはとても軽い(約1.2kg)ので、イスの移動も楽々で、使わない時は、コンパクトに折りたたんで部屋の中に収納できます。

映画を見る時に座ると、もう最高です!

【長所5】色のバリエーションが豊富

チェアツーホームは、落ち着いた色のバリエーションがたくさんあります。

我が家は「カプチーノ」というカラーを選びました。

他のヘリノックスシリーズとの違いは?

チェアツーホーム以外で、座面シートの縦幅が広くて、生地感が同じファブリック調のヘリノックスチェアは、以下の2種類があります。

  • ヘリノックス サンセットチェア
  • ヘリノックス ビーチチェア

ヘリノックス サンセットチェア

ヘリノックス  サンセットチェア

チェアツーホームと比べると、座面高が高く設定されていて、サイズも少し大きめです。
(チェアツーホーム30cm、サンセットチェア46cm)

ヘリノックス ビーチチェア

ヘリノックス ビーチチェア

ヘリノックス ビーチチェアは、チェアツーホームと比べて、座面高が3cm低い設置になっています。
(チェアツーホーム30cm、ビーチチェア27cm)

たかが3cmの高さの違いですが、座り比べてみると結構違います。

座面のサイズは、チェアツーホームと比べると少し大きめです。

ヘリノックス チェアツーホーム「3つの短所」

【短所1】 風が強いと倒れる 飛ばされる

ヘリノックスは軽量さが特徴です。しかしこの利点は、欠点にもなります。

IMG 8164

つまり、軽いので風が吹くと倒れやすいんです。。特にチェアツーホームは、通常のヘリノックスよりも座面が広いので、風を受ける面積も多くなる。

座っていない時に強い風が吹くと、倒れることがちょくちょくあります。

風が強い日は、座っていない時には、風で倒れないようにシートに重しになるものを置いておくか、しばらく席を外す時にはシート部分を外して置いた方がいいでしょう。

【短所2】 組み立てと片付けに「一手間」かかる

コンパクトに折りたためる反面、イスに座るためには「組み立てる作業」が必要です。

DSC 9083 1

コールマンのフォールディングチェアは、車から出して1秒でイスに座れます(バサっとひらくだけ)。

DSC 9074

ヘリノックスは座るのに、1分くらい組み立て時間が必要です。

【短所3】シートの材質はポリエステル

シート座面の材質は、ポリエステル生地です。

つまり火の粉が飛んだら一発で穴が空きます。焚き火の時は気をつけましょう。

DSC 8866

まとめ

ヘリノックスチェアツーホームについて、解説させていただきました。

DCNS7973

抜群の座り心地で、しかもコンパクトに収納が可能なヘリノックス チェアツーホーム。オススメです(^^)/

ヘリノックス 関連記事

スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
このブログを書いてる人
キタガガ

キャンプが好きでブログ「キャンプ200gください」を書いています。

「キャンプ200gください」の更新をフォローする
キャンプ道具
スポンサーリンク
「キャンプ200gください」の更新をフォローする
キャンプ200gください

コメント

  1. 断捨離からヘリノ より:

    はじめまして。私は、断捨離からヘリノックスを知りました。チェアツーの記事たいへん参考になります。
    あと、大井川懐かしいです。私の田舎です。今は、東京にすんでいます。

    • コメントありがとうございます^^ チェアツーの記事、読んでいただけて嬉しいです! 大井川いいところですよねー。ご実家があるなんて羨ましいです(^ω^)