ヘリノックス チェアツーホームは、キャンプからリビングまで使える有能なイスでした。

ヘリノックス チェアツーホームを買いました (^^)/

IMG 8452

ずっと欲しかったキャンプのイス、Helinox(ヘリノックス)CHAIR TWO HOME(チェアツー ホーム)を2脚購入しました。

購入してから実際にキャンプや自宅で2ヶ月ほど使ってみたので、早速使い勝手を(欠点を含めて)レビューしてみたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告




今までキャンプで使っていた椅子

まずは、「なぜヘリノックスを購入することに決めたのか?」
その経緯についてお話しさせてください。

キャンプでは、ずっとコールマンのフォールディングチェアを使っていました。

理由は、デザインがシンプルで気に入っていたからです。

現在は、座面をコットン生地に張り替えて使用しています。(写真右側の2脚)

(↓こういう張り替えキットが売っています)

コールマン フォールディングチェアの不満点

もっと座り心地の良いイスが欲しい!

コールマンフォールディングチェアは、背もたれ部分が短いので、首、肩、背中上部はイスにもたれかかれません。。もっと、ゆったりリラックスして座りたい! 首から腰までイスにうずまりたい!(笑)

とにかく車への積載を少なくしたい!

僕は、ジープのラングラーという車に乗っているのですが、見た目よりも車の中にキャンプ道具がたくさん入らないんです (涙)

(↓参考関連記事)

ジープラングラーアンリミテッドに2年間乗ってみて、実感した「ジープラングラーの良い点、悪い点」をまとめてみました。(良い点5つ・悪い点5つ)ジープラングラーのスペックや、種類の違い(スポーツとサハラの違い)なども解説しています。

イスの収納は、どうしても車のラゲッジスペースをたくさん占領するので、もうちょっと収納がコンパクトになるイスが欲しい! とずっと思っていました。

そこで、買い換え候補に上がった椅子たち。

【候補1】スノーピーク ローチェア30

スノーピークの大人気商品ローチェア30。デザインも良く、首までもたれることがきて座り心地も抜群。なのですが、折りたたんで車に積む時に大きいんですよね〜(^^;

【候補2】ヘリノックス コンフォートチェア

折りたたんだ時のコンパクトさは、他と比べて群を抜いています。しかし、座り心地は座面の面積が現在使用しているコールマンのフォールディングチェアとほぼ同じくらいなので、イマイチでした。(^^;

ヘリノックス チェアツーホームに決めた理由。

これらの購入の候補に上がった「スノーピークのローチェアの座り心地」と、「ヘリノックス コンフォートチェアのコンパクトさ」のいいとこ取りだったからなんです!

ヘリノックス チェアツーホーム、ここが最高!

【1】とにかく座り心地が良すぎる!

DSC 9084

背もたれが長いので、座っていると体がつつみこまれている感がハンパない。これはリラックスできます。

【2】デザインの良さ

何と言ってもイスのデザインが素敵。そして生地感が好み。(^ ^)

【3】車への積載がコンパクト!

折りたたんでしまえるので、かなりコンパクトになります。

DSC 9069

【4】自宅でも快適に使える。

キャンプに使わない時は、自宅のリビングに置いています。

IMG 8449

ヘリノックスはとても軽い(約1.2kg)ので、イスの移動も楽々で、使わない時は、コンパクトに折りたたんで部屋の中に収納できます。

映画を見る時に座ると、もう最高です!

【5】色のバリエーションが豊富

色の種類もいろいろあります。我が家は「カプチーノ」という色にしました。

(詳しくはヘリノックス公式サイトをどうぞ (^ ^))

http://www.helinox.co.jp/product/home_deco_beach/

他のヘリノックスシリーズとの違い

ヘリノックスのチェアも種類がたくさんあります。

一番の違いは、チェアツーホームは他のヘリノックスと比べて背もたれの面積が広いこと!

そして、背もたれの面積と生地感が似ているヘリノックスシリーズがありますが、ややこしいのでちょっと解説します。

ヘリノックス サンセットチェア

チェアツーホームと比べると、座面高が高いです。(チェアツーホーム30cm、サンセットチェア46cm) ロースタイルでキャンプをする方にはチェアツーホームがオススメです。そして、サイズも少し大きめです。お値段も2000円くらいサンセットチェアの方が高いです。

ヘリノックス ビーチチェア

チェアツーホームと比べて座面高が3cm(!)低いです。(チェアツーホーム30cm、ビーチチェア27cm) たかが3cmの高さの違いですが、座り比べてみると結構違います。
サイズはチェアツーホームと比べると少し大きめです。お値段も2000円くらいビーチチェアの方が高いです。

ヘリノックス チェアツーホームの欠点

風が強いと倒れる。飛ばされる。

IMG 8164

ヘリノックスは軽量さが特徴です。しかしこの利点は、欠点にもなります。

つまり、軽いので風が吹くと倒れやすいんです。。特にチェアツーホームは、通常のヘリノックスよりも座面が広いので、風を受ける面積も多くなる。

座っていない時に強い風が吹くと、倒れることがちょくちょくあります。

風が強い日は、座っていない時には、風で倒れないようにシートに重しになるものを置いておくか、しばらく席を外す時にはシート部分を外して置いた方がいいでしょう。

組み立てと片付けに一手間いる。

DSC 9083 1

コンパクトに折りたためる反面、イスに座るためには「組み立てる作業」が必要です。コールマンのフォールディングチェアだと、車から出して1秒でイスに座れますが(バサっとひらくだけ)、ヘリノックスは座るのに1分くらい組み立て時間が必要です。

DSC 9074

シートの材質はポリエステル

シート座面の材質は、コットン系にみえますが、ポリエステルです。つまり火の粉が飛んだら一発で穴が空きます。焚き火の時は気をつけましょう。

DSC 8866

まとめ

ヘリノックスチェアツーホームについて、使い勝手をお話ししましたが、私は購入してとても満足しています。長所と短所が表裏一体のイスですが、長所の方がズバ抜けています。

しかし、家族4人分全部をヘリノックスで揃えようとは、今のところ考えていません。現在はヘリノックスを2つ、コールマンのフォールディングチェアを2つ使っています。

なぜなら、車からイスを取り出してすぐに座りたい時は、コールマンのフォールディングチェアの方が早くて便利だからです。

DCNS7973

また、夜の焚き火タイムの時は、コールマンのフォールディングチェアを使っています。(火の粉が恐いため)

そして、夜寝る時は、チェアツーホームは念のため幕内に入れています。寝ている時に強風が吹いて飛んで行ってしまったらイヤですもんね(^^;

ヘリノックス チェアツーホーム スペックまとめ

  • ヘリノックス チェアツー ホーム Helinox CHAIR TWO HOME
  • サイズ
  • (使用時)W55xD65xH84cm
  • (収納時)φ15x46cm
  • 座面高 30cm
  • 重量 1150g
  • 対荷重 145kg
  • シート材質 ポリエステル
  • フレーム材質 アルミ合金・樹脂

コメント

  1. 断捨離からヘリノ より:

    はじめまして。私は、断捨離からヘリノックスを知りました。チェアツーの記事たいへん参考になります。
    あと、大井川懐かしいです。私の田舎です。今は、東京にすんでいます。

    • コメントありがとうございます^^ チェアツーの記事、読んでいただけて嬉しいです! 大井川いいところですよねー。ご実家があるなんて羨ましいです(^ω^)